みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

ホームベーカリー買ってパン焼いたからレポする

スポンサーリンク

父親が定年退職してから、パン作るようになったんですよ。

しかも、結構本格的。

(なんでみんな還暦超えるとそば打ちしたりパン作ったりするんですかね。

母親の料理手伝えばいいのに(^ω^) )

 

どうやら高めの小麦粉買ったりして、こだわって作ってるみたいです。

実家に帰ったら、「パン作っておいたよ」って言って渡されるんですけど、ハード系のパンもかなり美味しいです。

 

 

どうやら聞くと、パナソニックのホームベーカリーで生地を作って、そこからアレンジしてるようです。

なんせこだわり派の父親。お遍路に70歳超えても何回でも歩きに行くくらいアクティブな人。

いっときハマって終わりかと思いきや、もう10年近く焼き続けてるみたいです。

 

で、最近うちの奥さんもパン焼いてるんですよね。

最初は手ごねだったんですけど、力もいるし、失敗も多く、ホームベーカリーを欲しがり出しました。

 

 

早速価格.comで色々調べると基本的にパナソニック一択っぽいですね。

最近家電は見た目も気になっているのですが、やっぱり日本メーカーは無難なデザインばかりで面白味は皆無。

でも、パンがきっちり焼けないと話にならないので、パナソニックで絞ることに。

(昔、GOPANっていう機種あったと思うんですけど、どうなっちゃったんですかね。)

 

色々調べましたが、「一番安いので我々夫婦には問題ない」という結論に。

基本的にうちの奥さんは飽き性なんですよね(^ω^)

高いのを買って飽きられても困るし、低価格のモデルでも十分すぎるくらい色々できる。それこそやろうと思えばピザだって作れちゃう。

 

ということで、、買いました。

ジャン!

f:id:mjinkomijio:20190421203917j:image

 

パナソニック ホームベーカリー 

SD-MB1-W 12,667円!

父親曰く、もっと高かったって言ってたので、中々安く買えたんじゃないですかね。

価格.comで年始の底値が拾えなかったですけど、+1000円くらいで買えたら上出来でしょう。

 

で、「基本のパン・ド・ミーを作ろうぜ!」とテンション高くやろうとしたんですけど、何やら違うのが作りたそう。

奥さんのボロスマホを見たところ・・・

これです。

cookpad.com

 

 

豆腐!?パンに豆腐って考えられん。。しかもめっちゃ量入れるやん。

HBって何だ・・あ、ホームベーカリーのことか・・・

でもつくれぽ多いし、、まぁなんとかなるか。。

ってことで、あっさり妥協。

うちは基本的に奥様の方針が勝つのです。

 

レシピ通り、食材投入。

f:id:mjinkomijio:20190421204217j:image

豆腐に違和感・・・

スイッチ入れて5時間後・・

 

 

できました〜(^ω^)!!!!

初めての食パン作り!

めっちゃ簡単!パナソニックすげー!

f:id:mjinkomijio:20190421204013j:image

 

ちょっと膨らみすぎ感あるけど、大成功でしょう。

 

夜はグラタン作って、豆腐入りパンを食しました。

 

うまい

 

中がめっちゃモチモチで最高!!

「ちょっと食べ過ぎ!!」って怒られるくらい食べちゃいました。

 

最近食パンがブームらしいですが、意外に300円クラスの食パンを買っても、たいして美味しくなかったりするんですよね。

でも、ホームベーカリーなら簡単だし、焼きたて食べられるし、買ってよかったです。

色々作ってまたブログ記事書きますね(^ω^)

 

それじゃっ!