みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

平凡20代サラリーマンが5年で貯金1000万円貯めた方法!

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190514220959j:plain

 

この方法で20代で貯金し、30歳で夢の一戸建てを建てちゃいました!

 

お金大好き、みじんこです。

 

10代の頃から将来は一戸建てを絶対に建てようと思っていました。

今回は意識低い系ブラック企業サラリーマンだったみじんこが20代で1000万円貯金した方法をご紹介!

 

 

 

なぜ貯めるか。目標を決めよう

これを読んでいるあなたはそのお金で何をしたいか目標を決めましょう。

なんでもいいです。

ポイントは、あまりにも未来を目標に据えないことです。できれば10年以内に使う何かのために貯めましょう。

「老後が怖いから」みたいに漠然としていると、挫折すると思います。

同じ老後でも、

 

・老後が不安定なのは嫌なので、住まいを確保する

・収入を増やしておけば老後も安泰なので独立するための資金

 

というようになるべく具体的に落とし込むことが大切です。

 

みじんこは一戸建てを建てることでした。

今でこそ賃貸でもいいじゃない!と賃貸には賃貸のメリットがあると思っていますが、やはり一戸建ては魅力的。

男って子どものときから秘密基地とか言って自分や仲間だけの独占できる限定的な空間が好きですよね。

それと同じで、

庭付き一戸建て欲しい!

シアタールーム作る!

と思ってました。

 

もうひとつは、就職超氷河期&最初の会社が超絶あわなかったこともあって、かなり保守的に人生をとらえていました。

一生働くなんてムリ!いつどうなってもいいように衣食住の住は早めに動いておきたい!

 

この2つが貯金の動機ですね。

夢があるのかないのかわからないです(笑)けど、とにかく貯めまくりました。

28歳で結婚したんですけど、その頃には1000万円溜まっていました。

結婚後、1年半かけて物件探して2年後には引っ越しました。

もちろん頭金として全額突っ込んだし、奥さんもそれなりの額を払ったので、ローンはかなり控えめになりました。

もちろんその分月々の支払いも少ないため、とにかく生活に余裕があります。

 

1000万円溜めた具体的な方法

思い出しながらまとめました!

 

無駄なお付き合いはしない

無駄な人間関係なんてない!っていう考え方の人もいるかもしれませんが、みじんこは仲の良い人はそんなに数要りません。

本当に心を許せる人と付き合いたい。

もちろんサラリーマンなので、ある程度はお付き合いしますけど、本音は分かり合える人だけと飲みに行ったりしたいです。

 

でも、嫌いな人とか、明らかに合わない人がその場にいたら、100%楽しめなくなるので、そういう場には行きません。

時間とお金をドブに捨てるようなものですから。

  

欲しいものがあったら3日間考える

衝動買いを無くすのが目的です。

物欲には限りがありません。

無駄な買い物は控えるべきです。

買い物すべてを否定しているわけではありません。

本当に欲しいものを買うべきなので、欲しいものかどうかを見極めましょう。

本当に欲しいものを手に入れたときの感動はいいものですよね!

みじんこもホームシアターを構築したときは結構お金かかりましたけど、何百本とドラマや映画を楽しんだので、本当にいい買い物でした。

 

本当に欲しいものかどうかを見極めるには、店頭で欲しいものがあったとしても、一回うちに帰りましょう。本当に欲しいものでない限りは大抵のものは要らなくなるはずです。

最近では、大抵の商品はamazonにあるので、ネガティブなカスタマーレビューを読むと、買う気が失せます(笑

 

 クルマは持たない

クルマは金食い虫です。

初期費用として車両代がかかるのはもちろん、維持費が高額です。

毎年税金と保険がかかりますし、2、3年に一回車検があります。

賃貸住まいなら駐車場代も毎月かかります。

乗る頻度にもよりますけど、土日しか乗らないのなら、コストパフォーマンスに欠けるので、レンタカーやカーシェアリングにしましょう。

 

利用できる環境は利用する。出来るだけ実家住まいにする

親には申し訳ないですけど、住まいがあるならそれは利用するべきです。

毎月の賃貸マンションの支払いはバカになりません。

親から出て行け!!って言われているなら別ですが、実家パワーは偉大です。

ただ、実家にはお金を入れてできるだけ家事を手伝いましょう。

 

番外編:毎月お金の使い道予算を決めてその中で消費する

みじんこはこの方法、結婚してからやり出したので、厳密には1000万円貯めた方法ではないのですが、中々お金貯めるには良いやり方なのでご紹介します。

うちは毎月、交際費いくら、食費いくら、趣味代いくら、という予算の中で消費しています。

毎月給料が出たらその予算分をATMからおろし、うちでどの予算のお金かわかるように箱を分け、その箱にお金を入れています。

使う時はここからお金を出すので、予算以上には使えない仕組みになっているのです。

優秀な奥さんがやり出したことなんですけど、これは家計簿をつける必要もないので楽チンです。

もちろんクレジットカードも併用しているので、使おうと思えば予算以上に使えちゃうのですが、クレカ払いしたら、その現金を別の箱に移す運用を徹底しています。

これをやることでお金使っている感覚が体に残るので、無駄遣いしない仕組み。

うちの奥さん、できる人です(笑)

 

お金は選択肢を広げてくれる、だから死に金を使うのをやめよう

アラフォー共働きになったことで、一戸建て建てた後も貯金は続けています。

おかげさまで体を壊すこともなく働き続けられているので、それなりにお金も引き続き貯めています。

最近、思うんですけど、お金だけじゃ幸せにはなれません。

お金がない頃は、お金があれば幸せになるのかと思っていましたけど。

じゃあなんでお金を貯めるのか??

 

ズバリ、やりたいことをやるため!です!

 

お金がないからXXできない

お金がないからやめておこう

 

ということがお金を持てば持つほどなくなって行くはずです。

つまり、選択肢が広がるんですよね!

 

でも、世の中には誘惑がたくさんあります。

この誘惑にハマると、無尽蔵にお金は使えるんですよね。

使うことが目的になったり、リターンの少ないことに浪費してしまったり・・

 

うちの会社の上司はバブル世代なので、夜の街にお金をよく使っています。

それを武勇伝のように語ってくるのですが、みじんこからすると死に金です。

(でも、これってみじんこの主観ですよね。本人からすると生き金なのかもしれません)

自分でコレ、無駄遣いだな〜とか、死に金だな〜と思うようなことには絶対にお金を使うべきではありません!

 

それだけ未来の自分の選択肢がなくなります!

高度成長期のように頑張って働けばその分給料が上がっていく世の中ではありません!

賢くお金と付き合い、やりたいことやって幸せになりましょう!!