みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

【オシャレ図書館】隈研吾さんデザインの滋賀県守山市図書館に行って来たのでレポ!

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190519125718j:plain

 

ここ、オシャレすぎるし居心地最高・・!

 

みじんこは図書館好きです。

絶版になっているような本、買うのをためらうような大きい画集など色々な書籍を読めて、しかも無料。

借りるのは市民やその市で働いてなきゃいけなかったりしますけど、行って読むだけなら市民じゃなくたってOKです。

 

先日、滋賀県守山市にある図書館に行って来たんですけど、想像を超えてオシャレだったので、少しご紹介します。

 

 

滋賀県守山市図書館がリニューアル

2018年11月にリニューアルしたということなので、半年前くらいですね。

残念ながらリニューアル前は行ったことがなかったので、比較はできません。

守山市大阪駅まで新快速で約1時間程度のアクセス。

知人が住んでいるのですが、適度な田舎と街が共存しており、とても住みやすいらしいです。

みじんこも何度か守山市自体は行ったことがあり、図書館がとても綺麗という話を聞いていたので、用事の隙間時間を見て行って来ました。

 

デザインは隈研吾さん

調べてみると、隈研吾さんという建築家さんがデザインしたそうです。

ものすごい建築実績がある方なので、超有名な方なんだと思います。

なんせ東京オリンピックの新国立競技場のデザインされるくらいですからね。

でも、みじんこは無知なもので知りませんでした。

この方が手がけたスターバックス太宰府天満宮店も杉がふんだんに使われており、ぜひとも一回訪れたいです!

 

入り口からすでにオシャレ。

f:id:mjinkomijio:20190519123838j:plain

入り口には植栽が。

シマトネリコかな?季節も良いので気持ち良いです。

 

エントランスから入ると吹き抜け

f:id:mjinkomijio:20190519124008j:plain

コレが図書館に入ったあたりです。

いかがでしょう?

みじんこが住んでいる市の図書館もリニューアルして頑張っているのですが、こんな全面建て替えではないのでボロ負けです(笑

図書館の外観から内装まで、木をうまく使っており、公共施設にありがちがジメーっとした暗い感じがしません。

とてもオシャレです! 

 

入り口から入って左奥は児童図書コーナー

f:id:mjinkomijio:20190519124247j:plain

入り口付近から左奥は児童図書コーナーで、ここはガラスなどで別部屋っぽくなっています。

子供さんはどうしても声を出してしまうので、図書館の静寂さをうまく考えて生み出していますね。

 

CDもあります。

みじんこが通っている図書館に比べたらかなり量は少なめですね。

f:id:mjinkomijio:20190519124408j:plain

ちょっと写真失敗しました。

この写真の手前がCDなんですけど、全然わかりませんね(笑

 

2階から1階を見てみました。

f:id:mjinkomijio:20190519124459j:plain

 

2階の写真を取り損ねており、残念ながらないのですが、自習コーナーがあり、若い子たちが勉強していました。

こんなオシャレな空間だったら気分良く勉強がはかどりそうですね〜!

なお、なんと無料Wi-Fiもあります(Biwako Free Wi-Fi)。

 

カフェが併設されており、コーヒーなどをテイクアウトし、館内で飲むことも可能。

この発想って蔦屋書店が何年か前からやってるコンセプトに似ていますね。

梅田の蔦屋書店もスタバが併設されていて、購入前の本をコーヒー飲みながら読めちゃいます。

 

ノマドワーカーの方には最高の環境じゃないですかね?

近郊の方はぜひとも訪れてみてはいかがでしょうか!

 

難点というと・・・少し駅から遠いことでしょうか。

20分以上はかかるらしいので、バスに乗ることをオススメします! 

 

 

関連記事はコチラ

mjinkomijio.hatenablog.com