みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂は大混雑!混雑なしに行く方法!!

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190613215338j:plain

 

イタリア旅行から帰ってきたみじんこです。

 

3日間は時差ボケで仕事もままならず。

やっと復活してきたので、ブログ更新です。

 

さて、イタリア旅行ネタ第一弾!

 

ということで、ローマのバチカン市国です。

バチカン市国は教科書に出て来るので、皆さんご存知ですよね。

 

そう、ローマ・カトリックの総本山ですね。

ローマ教皇が住んでいる世界一国土が小さい国です。

 

ローマに行くならバチカンも行かなきゃ!ということで、行ってきました、バチカン市国

 

 

 

システィーナ礼拝堂

私たち夫婦の目的はシスティーナ礼拝堂です。

そう、世界トップクラスで有名な、ミケランジェロ最後の審判があるところ。

また、天井画もミケランジェロアダムの創造があり、ローマに来る観光客は足を運んでいる人が多いんじゃないでしょうか。

あとは、ローマ教皇を選出するコンクラーベで使われる部屋としても有名ですね。

バチカン美術館の一番奥の方からシスティーナ礼拝堂は一般観光客が入れるようになっています。

 

システィーナ礼拝堂をもっと詳しく知りたければWikipediaで・・

ja.wikipedia.org

 

最後の審判

ja.wikipedia.org

とにかく混む!

これだけ世界的に有名な場所ですから、ローマ観光でくる人がとにかく多いらしい。我々は事前にトリップアドバイザーの口コミで混雑を察知しました。

そして、朝一だろうが何だろうが、いつも混んでいるとのこと。

せっかくのバチカンの有名なものは人が少ない状態でじっくり見たい・・

 

オプショナルツアーがオススメ!

旅でプラスアルファの贅沢をいつも叶えてくれるのがVELTRAのオプショナルツアー。

ということで、検索すると、、ありますあります!

バチカン美術館に一般よりも早く入場できるツアー!

 

で、我々夫婦が選んだのが、これです。

「早朝07:45より入場!ヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂 優先入場チケット事前予約<日本語オーディオガイド&館内マップ付き>」

 

早朝07:45より入場!ヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂 優先入場チケット事前予約<日本語オーディオガイド&館内マップ付き> | イタリア(ローマ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

 

これなら、システィーナ礼拝堂に真っ先に行けば、最後の審判をじっくり見れる!

ということで、旅行1ヶ月前くらいに予約。

 

実際のところ、どうだったか!?

思ってたよりも似たようなツアーが多く、全く人がいない状態・・ではないですが、十分最後の審判や、天井画をじっくり見られる程度の人数でした!!

 

それに、、

観光地はマナー違反をする人がいて気分台無し、になることもしばしばあることなんですが、、、

こういったオプショナルツアーはその分料金を払っているので、皆さんマナーを守っていましたよ!写真をこっそり撮る人もいませんでした!(バチカン美術館はシスティーナ礼拝堂のみ写真撮影不可です)

 

そんなこんなで、最後の審判、見てきました!

海外旅行で色々絵画は見るんですけど、過去最大規模の絵画。

もう凄いなんてもんじゃありません。

スケールが違います。

 

キリストが完全無欠のヒーロー感たっぷり!!ど迫力で全人類を救済しています!!

って芸術の感想ではないですね(*´ω`*)

でも、本当にそう感じたんですよ。完全にミケランジェロのファンになっちゃいました。

 

ちなみに、もう一回見たくて、バチカン美術館をひとしきり回った後にもう一回システィーナ礼拝堂までの道のりが考えられないくらいの大混雑・・。

何とか礼拝堂にたどり着いたものの、やっぱり人多すぎ!マナー悪すぎ!(ダメって言われてるのに写真パシャパシャ・・)で、全く絵に集中できませんでした。

 

これからバチカン観光を考えている方は絶対にオプショナルツアーがオススメです!