みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

【最近買ったもの】超軽量で色々捗るモバイルキーボード エレコムTK-SLP01BK

スポンサーリンク

久しぶりの更新になってしまいました。

実は仕事関連で大きな節目になった時期でした(管理職に上がった)ので、正直なところブログを書いてる精神的余力がありませんでした。管理職試験がなかなかの内容で、11月ごろからこのご時世に東京研修で出張&年明け役員向けプレゼン&ディスカッションでした・・。

 

とはいえ、ブログのことを忘れたわけじゃなく、アクセス数は見てたのですが、やっぱり更新しないとわかりやすくアクセス数は下がっていくものですね 笑

元々アクセス数が多かったわけじゃないですけど、それでも一時期一日あたり300〜400はあったのですが、今や100〜150。

そりゃ更新しないとGoogleさんからの評価も落ちますよね 笑

 

ブログを休んでる期間に色々買い物をしてよかったものをこれから記事書いていこうと思うので、今回はその第1弾です。

 

 

 

 

軽いキーボードが欲しい

仕事が色々な事情で会社用PCが使えない場面がしばしばあるのですが、うちの会社はスマホ経由でも会社メールが読み書きできます。

以前から手持ちのiphoneでぽちぽちメール書いてたのですが、これがなかなか非効率。

当たり前ですが 笑

長文打ってると時間いくらあっても足りません。

で、キーボード買えばいいじゃん!となり、色々探して買ったのがこのエレコムTK-SLP01BK。

 

エレコムTK-SLP01BK

キーボード+タブレットスマホスタンドつきでamazonなら3300円でした。

そもそも仕事用とはいえ、目的は一日何回か出先などでメール打つ程度なので、打ちやすさよりは軽量、持ち運びやすさ優先で買いました。

logicoolの軽いやつと迷いましたが、それは結構お高いので、エレコムにしました。

 

キーボード単体の重さ211g!

カバンに入れても大して重くならないのが気に入りました。

元々カバンにはできるだけ何も入れたくない人なのですが、これくらいなら許容範囲。

付属のタブレットスタンドも持ち運ぶとその分重くなるので、これは自宅。

 

キーボード自体の打ち心地はペチペチ系ですな。もちろんモバイルキーボードなのでテンキーはありません。

こっちもメール打つ程度なので、軽さ優先。そんなもの要りません。

iphoneと接続して打ってるのですが、遅延もほとんどなく快適そのもの。

デザインは・・・。まぁ、決してカッコいいとはいえませんね。その辺はlogicoolのkeytogo?だったかな。それと比較するとlogicoolが圧勝。

普通のデザインで実用的です。まぁこの辺は好みなので、万人向けといったところですかね。

 

当たり前なんですが、メール打つ速度は手で打つよりも飛躍的に上がるので、生産性爆上がりです。

元々仕事のために身銭切るのはあまり好きじゃなかったのですが、まぁ3000円程度で日中のストレスから解放されるなら安いもんでしょ!

ちなみに最大3台のスマホタブレットを登録できます。

もし軽いモバイルキーボード探してる方いれば、このキーボード、結構いいですよ。

軽さを優先する人で安めのキーボードをお求めの方におすすめです。