みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

戦国時代初心者が戦国無双5(スイッチ版)10時間プレイした感想

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20210727185011j:plain
戦国無双5買いました!ニンテンドースイッチのDL版です。

当方、三国志が好きでして、20年ほど前の真・三國無双2を死ぬほどプレイしていました。

無双系のゲームはPS3北斗無双を少しプレイした覚えがありますが、それ以来ですね。

つまり、無双系マニアでもないし、戦国時代の知識は中学生レベルですw

 

 

10時間ほどプレイした(3章入ったところ)ので、その感想を書き留めておきましょう!

信長と明智光秀中心のストーリーとキャラクター

無双って歴史ものでも必要以上にキャラ立ちさせる必要があるのか、めちゃくちゃなキャラになっていることもしばしば。

真・三國無双2の大喬小喬は完全に当時のモーニング娘。の辻・加護でしたし、張郃がナルシストキャラなのは笑った覚えあります。

今回の戦国無双5はリブート作のようで、4と比べると全然違うみたいです。

秀吉はお調子者だし、お市はもはやギャグ。今川義元は結構シリアスキャラ。

全体的にイケメンが多いね。

私的には許容の範囲内の誇張で、「意外にドラマ部分はしっかり作ってるな」と感じました。

もちろん戦国時代のマニアからするとぬるいんでしょうけど、知識0の私からすると信長中心の話が結構楽しいです。史実とどこまであってるかは全くわかりませんが、3章以降も楽しみです。

 

アクションと成長システム

これは20年前の真・三國無双2と一緒ですね!

というとかなり乱暴な説明です。

成長システムはJRPGぽいし、アイテムを金銭でやりとりしたり、特殊能力をセットできたりともちろん違う部分はたくさんあります。

でも、根本の敵がワラワラ現れて兎に角斬りまくる根本のゲーム性は一緒。

むしろ、どんだけ成長システムを複雑にしても根本のやること(草刈りと揶揄される)が同じなので、逆にその複雑さは不必要に感じました。

経験値溜めてレベルアップ程度で十分かな。

 

スイッチ版とPS4

youtubeでスイッチとPS4の比較動画見ましたが、ロード時間は結構違うみたいですね。

でもこのゲームって、いざ戦場に入ってしまえばロードは発生しないので問題なし。

それよりはスイッチ版はスペックのせいか、敵の人数が少し少なめに設定されているっぽい。

でも、プレイしていて爽快感が欠けるほど少ないわけじゃないし、十分爽快感あって楽しいです。

スイッチ版だと寝っ転がってプレイできるし、何よりこのゲーム、楽しいのですがデカいテレビでプレイすると疲れるんですよね・・。

スイッチの携帯モードだと画面が少し小さくなるので迫力は下がりますが、疲れにくくなるのでちょうどいいです。やっぱりスイッチはいいハードだなぁ。

 

ということで、長時間ゲームをやらない自分が珍しく発売日から3日で10時間プレイした感想でした。

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com