みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

FireTV Stick 4Kとディズニープラスでの不具合3点まとめ

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20210727200607j:plain
ディズニープラスに加入して早2週間。

これが私の環境だから起きることなのかさっぱりわかりませんが、たった2週間で起きた不具合が3点もあったので、軽くまとめておきます。

 

 

 

 不具合その1 ブロックノイズ

まずはこれ。マンダロリアンのS2の第一話を見てる最中に発生。

物語が佳境に入ったあたりでブロックノイズ(地デジでたまに起きるやつ)がちらほら発生。

最初演出かと思いましたが、西部劇や時代劇をベースにしているマンダロリアンでこんな演出はありえんだろ、と即気づく。

早戻しや早送りしても治らず。

ということで、一回メニューに戻って即再生しなおしたら治りました。

なんなのだろう。

 

不具合その2 ブラックアウト

これはブロックノイズが出たあと、10〜20分後に発生しました。

突然画面が真っ暗に。

これに関してはすぐに治りましたが、プロジェクターを買い替えていることもあり、

・プロジェクター

・FireTV Stick4K

・ディズニープラス

上記3つのうち何が悪いのかはわかりませんでした。

でもブロックノイズが出た直後ということもあり、ディズニープラスじゃないかと勘繰っております。

 

不具合その3 そもそもディズニープラスのアプリが開かない

どうやらスカーレット・ヨハンソン主演の「ブラック・ウィドウ」が配信されたその日だったみたいなんですよね。

そんな日とはつゆ知らず、ディズニープラスとdアカウント登録して「さぁ見よう!」意気揚々と見ようとしたらアプリがメニューから立ち上がらないんですよ。

Twitterで調べたら、公式アカウントが障害発生を告知しており、謝罪・・。

そのレスには怒ったユーザーの罵詈雑言の嵐・・・。

まぁブラック・ウィドウを見ようとしていた日とは本当にかわいそう。

中には見てる最中に障害で止まっちゃった人がいるらしく。

映画やアニメって初見が命ですからね。

その初見をぶち壊されたから怒る気持ちはめっちゃわかります。

だって、今後ブラック・ウィドウを見たらその日の障害のことを思い出すんですよ。

映画ガチ勢であればあるほど怒るでしょう。

でも、やっぱり悪口は良くないです。

いくら公式アカウントとはいえ、そこには生身の人間が書き込んでるわけですから。

 

ということで不具合3つのまとめでした。

私個人としてもNETFLIXAmazonプライムビデオで同様のことはほぼ起きたことなく、ディズニープラスの運営(NTTドコモ?)の脆弱さを思い知った2週間でした。

・・・悪口は言わんが、もう少ししっかりしてくれよ。

ただでさえ、北米は4K&サラウンド対応してるのに対して日本はフルHD&ステレオっていう「今時その仕様はどーなん??」という内容ですし。

そのうちアップグレードして欲しいと思ってますけどね。

なんせスター・ウォーズが人質で取られてますから。

 

※ぱっと見の映画ラインナップも結構文句言いたくなる内容です・・

 20世紀FOXを買収するのはいいけど、買収するならするで配信せいよ・・・。

 

#7/30追記

またブロックノイズ出ました・・。

ドラマ開始数秒だったので

即止めてメニューに戻る→再度頭から再生し直し

で治りました。