みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

マンダロリアン シーズン2まで見たけど、これがエピソード7でいいんじゃない?

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20210801174400j:plain


ついにマンダロリアンシーズン2最終話まで見ました。

感想をネタバレありで書きます!

 

 

私のスター・ウォーズ

  • 旧三部作好き。でも新三部作も好き。特にシスの復讐!やっぱりこの20世紀FOX時代の6部作こそがスター・ウォーズと信じて疑わないです。
  • 旧三部作こそがスター・ウォーズだ、という人の気持ちも理解できる。新三部作自体歪な部分があるのは重々承知。アナキンの母を失った悲しみからパドメの生に対する執着する部分が最高に好き。
  • ユアン・マクレガーのオビ=ワンが好き。ていうかユアン・マクレガーが好き。
  • 続三部作は嫌い。特に最後のジェダイ。ぶち壊しですよアレは。でもこの大失敗三部作の原因は三部作の構想・計画なしに作らせたキャスリーン・ケネディのせいだと思ってる。
  • スカイウォーカーの夜明けは見てて辛かった。辻褄合わせに奔走したJJ。レイの出自の方向性が最後のジェダイから真逆になったのもイマイチ。最後の電撃ビリビリもやりすぎでただのファンタジーに。
  • ローグ・ワンはそこそこ好き。ハン・ソロもそこそこ好き。
  • ディズニーのあざとさが嫌い。BB-8はあざとい。
  • スカイウォーカーの夜明けからスター・ウォーズとは距離を置くように。

マンダロリアンの好きなところ

    • とにかくシンプルな作り。特にシーズン1。
    • 日本の時代劇に影響を受けているところ。子連れ狼スター・ウォーズの原点はそこですもんね。まんま七人の侍の回もあるし。
    • スター・ウォーズは少し見たことあれば楽しめる作り。シーズン2の最後の方はよりスター・ウォーズが好きなら熱狂できる展開。アソーカ実写化、アナキンについて言及、ボバ・フェット登場、ジャンゴ・フェットやクローンについて言及(新三部作好きには少しでも触れられるとたまらん)
    • ザ・チャイルド(グローグー)が絶妙なデザイン。ディズニーなのにあざとくない!これってCG?マペット
    • メカがカッコイイ。
    • 全般的に静かなトーン、ダークな印象。おふざけキャラがほとんどいない(最後のジェダイは本当にひどかった)

  • 音楽最高。ジョン・ウィリアムズは高齢により引退だけど、この作曲家(ルドウィグ・ゴランソン)が今後全部作曲して欲しい!

マンダロリアンの嫌いなところ

  • ない。ジョン・ファブローありがとう!

 

これがエピソード7でいい

ということで大絶賛な感想でしたが、続三部作の大失敗を受けて、これがフォースの覚醒に代わってエピソード7と思うことにしました。


ルーク・スカイウォーカーがグローグー、アソーカとともにジェダイ騎士団を再興する物語でいいじゃないですか。

そもそもスター・ウォーズはアナキンがジェダイからシスに堕ち、息子(ルーク)の手でジェダイに帰還する物語。

これがエピソード7だったとしてもそれは蛇足になるんだと思います。でもファンなら後日談を見たいのは当然の思い。それぞれの妄想のエピソード7〜9を考えるのでいいのでは・・

シーズン3がどんな方向性になるのか分かりませんが、楽しみです。