みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

【コスパ良し】ロードバイク・クロスバイク初心者はF-TUBAMEのサイクリンググローブが良い

スポンサーリンク

TREKの7.4FX載っていた時はあまり感じなかったのですが、先日スペシャライズドのvado sl4.0を購入してからというもの、30分程度乗っていたら手が痛くなるようになってしまいました。親指の元あたりが赤くなるくらい。

要は自転車の振動がダイレクトに手に伝わり、手のひらの痛みや上半身の疲れにもつながっていたということ。

 

逆にいうとTREKの7.4FXだとまーったく手は疲れなかったので、Isozoneハンドル(アイソゾーンと読むらしい・・全く知らなかった笑)がいかに優秀だったかがよくわかります。

ハンドル部分が柔らかいゴムでできており、クッションがわりになって疲労軽減になっていたんでしょう。これまでTREKクロスバイクを7年ほど乗っていましたが、サイクルグローブの必要性に迫られませんでした。

 

でも、今は違います。せっかくのe-bikeなのに手や肩が疲労するから乗らなかったら意味がない。

ということで買いました。

F-TUBAMEのサイクリンググローブです。今回はこのレビューです!

購入したモデル・デザイン

いわゆる夏用であり、指先が露出しているやつです。
4月から10月くらいまではこれで過ごせると思います。
真夏の紫外線的には指先は守れないのでそこは考慮いるかもですが手の甲は守れているので、気になる日焼けの大部分はこれで防御できるかと。

デザインは「蛍光Logo」のオレンジのものにしました。この蛍光Logoの方がシンプルなデザインとなっているので、それにしました。もう一つのデザインはごちゃっとしており、これは好みですが、私はシンプルな方が好きなので、そっちにしました。

 

クッション性について

ハンドルバーの振動や衝撃から手を保護するため、このグローブにはパッドが入っています。
手のひら部分に5ミリのパッドが入っているので、実際走ってみるとあれだけ手が痛くなっていたのに、1時間乗っても全く手は疲れませんでした!
公式によると「耐震3次元衝撃吸収SBRシリコンパッド」とかいう大層な名前がついていますが、まぁ普通のシリコンパッドでしょう 笑

 

通気性

購入して使ったのはまだ4月中旬でしたので、あまり通気性については実感を感じることはなかったですが、素材的には手の汗を蒸発させることで快適な状態を維持できそう。
手の甲はビスコース・レーヨンライク力生地、手のひらはメッシュ素材。

 

密かに良かった点

密かに良かったのは指先にグローブを外すときの布が出っ張っており、ここをつまむと簡単にグローブを外すことができます。
こういう細かい配慮が嬉しいところ

なんといってもコスパ最強の値段


Amasonで1600円程度で買えます!私はタイムセールで1400円程度で買いました。
激安です。この手のものって数年で買い直すことになる消耗品ですが、そんなにお金をかけたくない人からするとコスパ抜群では!?

特にこの手のグローブをいきなり高いやつを買って後悔したくない!という初心者にはピッタリでは!?

ぜひ買ってみてください!