みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

車を廃車にして4ヶ月経った感想。生活は変わったか?

スポンサーリンク

車を手放した理由

前に記事にしたように、1月に車をぶつけてしまい、約15年乗った車をついに!廃車にしました。(売却価格はカーネクストで2万5千円でした)
買い替えではなく、単純な廃車です。
散々考えての結果なのですが、そもそも車はほとんど乗っていませんでした。

共働きかつ、電車通勤。子供いないので、習い事などの送り迎えもない。
たまにお互いの実家に行くときに高速道路乗るのが使いどきでした。また、買い物は歩いて数分のところにスーパーができたのと、それ以外の日用品や家電は全部Amazon楽天でポチってしまうから、ほとんど使い所がなくなってしまっていたんですよね。
そんな中、車は金食い虫!

当然のことながら毎年固定費がかかることもあり、ついに廃車にすることにしました。

 


メリットその① 固定費用の削減

まず、最も大きな変化は冒頭書いたように固定費の削減です。
みなさんご存知の通り、車は維持費用が高い・・・。
自動車税や保険が年1回かかるのと、2年に一度の車検、あとはガソリン代。
駐車場代はうちは持ち家なのでかかっていませんでしたが、それでも毎月の支出には絡みますよね。
あと、車って少し擦ったりぶつけて修理に持っていくとそれだけで5万円とか吹っ飛びますよね。時間も使います。
これまで何度修理してきたか・・。最後の方は擦ったりしても放置していました。

(ある種車ってその人自身の美的価値観を表すと思ってるので、本当は修理したかったですが)
しかし、車を手放すことでこれらの費用を節約することができました。
まだ4ヶ月程度なのであまり実感は湧きませんが、本来なら今月自動車税と保険の支払い月になるので、数万円単位で生活費の削減に繋がっています。
長い目で見ると経済的な余裕につながってくるはず・・・。

また、元々はぼんやりとではありますが、新車購入するつもりだったので、それだけでも200〜300万円は浮いている計算ですね!

メリットその② 運動不足解消

また、車を手放すことで身体的な運動量が増えることもありました。

軽いコンビニへの移動でも車を使う人、結構いますけど、ワンマイル程度なら最近はもっぱら徒歩ですね。30分程度離れた飲食店にもグイグイ歩く。

また、先日ebikeを購入したことは前に書いていますが、これが超便利。

感覚としてはスポーツバイク以上原付自転車未満といった具合でしょうか。

※あくまでも楽に移動できるかの観点の感想です。

このebikeを利用することで、自転車に乗る機会が自然と増え、運動不足解消にも繋がりました。先日は20kmほど離れた実家に帰ってきました。約1時間半の道のりですが、そこまで疲れないのですが、それなりに運動にはなってるはず。

 

デメリットその① 移動の自由度低下

しかし、車を手放したことで、自由度が低下するというデメリットもあります。

まず、思いつきで遠出することができなくなりました。

「あ〜、今日はここにドライブしたい」となっても、できません。

カーシェアリングやレンタカーももちろんありですが、予約で埋まってたらアウト。

より計画的に土日を過ごすことが求められます。

あとは、友人から車を出してくれ!となってもできません 笑

持ってませんから。

でもこの歳になると友人はほぼ結婚して家庭持ちなので、ほぼ発生しません。

デメリットその② 真夏・真冬・大雨は厳しい

自宅のドアを出て目の前に車があるわけではないので、このように真夏や真冬、大雨や台風の時は移動するには必ず厳しい気候にさらされます。

カーシェアを借りにいくにも数分かかる。ebikeは言わずもがな厳しい。

唯一、タクシーだけは自宅の前まで呼べるので、うまくタクシーを活用するのが良いんでしょうね。自宅から数分のカーシェアの場所までタクシー使うとか。

でもそんな短い距離で使ったら怒られそうだな・・笑

ただ、うちはカーシェアの場所が10分以上かかってしまうので、意外とありかもしれません。

 

手に入れた合理的なライフスタイル

正直、まだ4ヶ月なので、なんともいえない気はします。

最低でも1年間季節を1周するところまではいかないといけないかな〜とも思うのですが、今のところ、

「全く困ってない」

です。

やはり、そもそも車を使って移動することが少なかったことが影響してるんだと思います。

廃車するタイミングではタクシーやカーシェアをガンガン使うことを想定しており、それでも経済的には廃車した方が良い、となったので廃車したのですが、そんなに車に乗ること自体がなかったみたい。

ちなみに廃車してから試しにお互いの実家に電車で行ってみたのですが、これはかなり時間的損失が大きかったですね。

お互いの実家には多少コストがかかってもカーシェアが良いと思いました。

あとは、持ち家で駐車場があるのに、車がないことがご近所から何て言われてるかちょっと気になるっちゃなります。嫁さんは全く気にしていないようですが、お金に困ってると思われてそう 笑

まぁどうでも良いですが。

 

以上