みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

kindle oasis2017と2019を徹底比較!!買い換える価値あるか?

kindle oasis、2019年版が発表になりましたね! みじんこのkindleとのお付き合いは意外に古く、4年ほど前にその時点で型落ちの古いkindleを友人からもらって少し使っていたことがあります。 ところが、とにかく重いし、挙動はもっさり。 とてもストレスだら…

関西国際空港の食事がおいしくなかった

先日のイタリア旅行は関空〜ドバイ〜ヴェネツィアという経路でした。 いつも通り、金曜日仕事終わってそのまま関空行ったんですけど、飛行機は23:45発。 前回、スペイン旅行の時にも思ったんですけど、関空の食事は悪い記憶しかありません。何でですかね・・…

バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂は大混雑!混雑なしに行く方法!!

イタリア旅行から帰ってきたみじんこです。 3日間は時差ボケで仕事もままならず。 やっと復活してきたので、ブログ更新です。 さて、イタリア旅行ネタ第一弾! ということで、ローマのバチカン市国です。 バチカン市国は教科書に出て来るので、皆さんご存知…

iphoneのミュージックアプリが不満な人はこれを使え! ミュージック再生アプリCs Music Playerのご紹介!

みなさん、iphoneで音楽聴いていますか!? サブスク全盛期の昨今ですが、手持ちの音楽はiphoneに入れて聴いてる方はまだまだいると思います。 でも、ios10?になってからというもの、純正のミュージックアプリに不満が出てきてしまいました。 そこで、代わ…

Google Mapをネットやwifiなしのオフラインで使う方法!

みじんこは海外旅行に1〜2年に一回くらいのペースで行っています。 今回は海外でネット接続なし、wifiなしでもGoogle mapを使う方法をご紹介します!

【00年代名作シネマ】ゴシックホラーの傑作「アザーズ」が超オススメ!

久しぶりに映画のご紹介。 ゴシックな雰囲気満載で全編少々暗めの演出の中で若きニコール・キッドマンの美貌が光るスリラー映画「アザーズ」です。 脚本・展開も起伏があって、何よりも演出力抜群。ニコール・キッドマンも美しい、という映画。みじんこがが…

職場のセクハラ現場の実態。過去の体験をもとに大いに語る。

みじんこはサラリーマンです。 途中紆余曲折を経て転職したこともありましたし、一時的に不調なこともありましたが、おかげさまで大きく心身壊すこともなくもう15年程働いております。 そんなみじんこが働く中で、目撃した 完全にアウト! なセクハラ事例を…

お金持ちスポットで笑いが止まらない!?金持神社に実際行って来た!

お金大好き、みじんこです。 お金嫌いな人なんていませんよね。 お金がないとこの現代生きていけません。 お金=幸せではないですが、お金はある程度ないと不幸せです。 やれることの幅が狭くなりますからね。 お金=選択の幅が正しいのかもしれません。 今…

【恐怖のブラック企業ネタ】IT企業社員なのに参議院選挙の仕事に駆り出された話

みじんこのブラック企業ネタ! ブラック企業に勤めてたころの話。 不動産営業を辞めて2社目のit企業に入社したとき、まだ24歳くらいでした。 仕事でなぜか選挙のお手伝いしちゃったことがあるので、今日はその話を書こうかと思います。

【オシャレ図書館】隈研吾さんデザインの滋賀県守山市図書館に行って来たのでレポ!

ここ、オシャレすぎるし居心地最高・・! みじんこは図書館好きです。 絶版になっているような本、買うのをためらうような大きい画集など色々な書籍を読めて、しかも無料。 借りるのは市民やその市で働いてなきゃいけなかったりしますけど、行って読むだけな…

伝説のJazz喫茶「ベイシー」に行って来たのでレポ。

そこは、ただ音楽聴ける店じゃなかった・・! 今回は趣味の旅で立ち寄ったスポットのご紹介! 2年程前、数日かけて東北をまわりました。 岩手県の中尊寺金色堂〜仙台の松島あたりを中心に観光しました。 途中岩手県一関市で一泊しましたが、宿泊先のビジネス…

平凡20代サラリーマンが5年で貯金1000万円貯めた方法!

この方法で20代で貯金し、30歳で夢の一戸建てを建てちゃいました! お金大好き、みじんこです。 10代の頃から将来は一戸建てを絶対に建てようと思っていました。 今回は意識低い系ブラック企業サラリーマンだったみじんこが20代で1000万円貯金した方法をご紹…

騒音が辛いのでワイヤレスイヤホン(JBL FREE X)買ってみた!

毎日の通勤電車の騒音が耐えられません。 みじんこです。 ワイヤレスイヤホン、JBL FREE X!! 先日、amazonで買っちゃいました! 5%引きクーポン使用し、8200円程度で書いました! Xっていうネーミングが何やら中二病ぽくてカッコ良いですね(笑

ブログ書いて一ヶ月経つので、少し真面目な話

みじんこです。 みじんこは大手IT企業の子会社でSEやってます。 ホワイト企業に転職し、恵まれたことに非人間的な働き方ではなくなりました。 (ホンッと、昔は酷かったです。今でこそ笑い話にできますけど) いまはブラック企業に勤めてた時ほどたくさん働…

【自炊】裁断機を使わない人にオススメ!ロータリーカッターで圧倒的に楽に裁断する方法!

本棚にある大量の本。引っ越しする機会は結婚してからなくなりましたが、毎回大量の本をダンボールに詰めるのが一苦労でした。 めちゃくちゃ重くなるんですよね、あれ。 さて、最近は本を電子化するのが流行っています。 (2021.6時点で200冊は電子…

図書館は本もCDも借りられる最強の公共サービス!4つの最強メリット!

みじんこです。 公共サービスって使っていますか? と聞かれたら、皆さん使っているに決まっていますよね。普段意識していなくてもお世話になっています。 子どもの教育(もちろん公立の学校のことですが)、ゴミの回収、警察・消防、道路の整備、公園など。…

運動音痴な人こそ乗って欲しい、クロスバイクの4つの魅力!

運動音痴のみじんこです。 3年ほど前に買ったクロスバイク、ガチ運動音痴なみじんこでも毎日楽しく乗っています。 今回はその魅力を余すことなくご紹介いたします!

【没入感抜群】300回は映画館に行ったみじんこがオススメする、映画館の座席位置!

ども、みじんこです。 学生時代から良く映画館に通っていました。 90年代はまだシネコンが全国的に普及する前だったので、それこそミニシアターと呼ばれるものから、昔のロードショー館、ポルノ映画館(これは厳密には単発バイトですけど)いろいろ行きま…

ひとりでもいいじゃない!ひとり映画・ぼっち映画がメリットだらけなのでまとめました。

どうも、みじんこです。 みじんこは人生で見てきた大半の映画、特に映画館で見る場合はひとりで見てきました。 はい、ぼっちです。 寂しいヤツ・・ と思われるかもしれませんが、複数人よりも実はメリットの方が大きいため、まとめてみました。 慣れると快適…

映画好きにはたまらない!誰でも作れるホームシアター3つの魅力!

私はいくつか映画関連記事をアップしていますが、映画が昔から大好きです。 映画好きが高じて年齢が離れた友人ができたり、映画が好きな人と結婚したり、歴史や経済など、色々なことを学んだりと映画から様々な影響を受けて来ています。 映画とは一言で言っ…

【00年代名作シネマ】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(ネタバレなし)

【ネタバレなしです】 今更感たっぷりですが、やっぱり名作。 映画好きは絶対見ておいてほしい! 公開後しばらく経ってからだったと思います。 TSUTAYAで「クレヨンしんちゃん 嵐をよぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」と共に借りた一本です。 ハタチ超えた男…

【90年代名作シネマ】クリムゾン・タイド(Crimson Tide)を見返したら最高でした(ネタバレなし)

世界で最も権力を持つのが、アメリカ大統領、ロシア大統領、そして原子力潜水艦の艦長である。 映画大好き、みじんこです。 今回は約15年ぶりに見た「クリムゾン・タイド」があまりにもよかったので、魅力をご紹介します! 密室劇&トニスコ&ハンス・ジマ…

古いルンバ880のバッテリー交換したら大復活したのでレポ

自動お掃除機のルンバが超簡単に大復活しました。 自動お掃除ロボットのルンバ、5年前くらいに買って、それ以来、いつもうちの中を一生懸命掃除してくれていました。 (通称ルンちゃん) さすがに古い機種なので、最新のとは違い、スマホで操作などはできま…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その4

前回まではこちら mjinkomijio.hatenablog.com mjinkomijio.hatenablog.com mjinkomijio.hatenablog.com 映画好きは加速する 働き出してからも映画好きは止まらず、飲み会ない週末は映画館行ってましたね。 あ、残業もしたうえで、なのでもちろん基本レイト…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その3

前回・前々回はこちら! mjinkomijio.hatenablog.com mjinkomijio.hatenablog.com さて、大学生になったみじんこはひとつ環境が大きく変わります。 そう、一人暮らしをはじめたのです。 高校の推薦で入学した大学は実家から2時間以上かかり、一人暮らしを余…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その2

前回はこちら! mjinkomijio.hatenablog.com 今回は中学生〜高校生時代を振り返ります。 この時期は主にテレビで放映される映画があったら見る、という程度で、誰かと見に行く、なんてこともほとんどしてませんでした。 この頃は主にゲームやマンガに夢中で…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その1

映画好きなみじんこです。 映画好きです。昔よりかなり鑑賞頻度は落ちましたが、ブログ記事でいい作品をご紹介したり、映画にまつわる話題をみじんこならではの視点で書いちゃおっかな〜と思っています。 とはいえ、みじんこが好きな映画や重視するポイント…

ホームベーカリー買ってパン焼いたからレポする

父親が定年退職してから、パン作るようになったんですよ。 しかも、結構本格的。 (なんでみんな還暦超えるとそば打ちしたりパン作ったりするんですかね。 母親の料理手伝えばいいのに(^ω^) ) どうやら高めの小麦粉買ったりして、こだわって作ってるみ…

時間がない人ほどゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをプレイしてほしい

今更ですけど、書かずにはいられませんでした。 ゲームが大好きなんですけど、クリアできない病発病して早15年。 最近、ニンテンドースイッチでゼルダの伝説 夢をみる島 リメイクが発表になったんですけど、このゲーム、昔うちに唯一あったゲームボーイでや…

自炊するマンガは絶対文庫版が良い3つの理由!

みなさん、自炊やってますかーーーっ! 数ヶ月自炊生活やってみて気づいたことがあります。 それは マンガを自炊するなら断然文庫版が良い! ということです。