みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【90年代名作シネマ】クリムゾン・タイド(Crimson Tide)を見返したら最高でした(ネタバレなし)

世界で最も権力を持つのが、アメリカ大統領、ロシア大統領、そして原子力潜水艦の艦長である。 映画大好き、みじんこです。 今回は約15年ぶりに見た「クリムゾン・タイド」があまりにもよかったので、魅力をご紹介します! 密室劇&トニスコ&ハンス・ジマ…

古いルンバ880のバッテリー交換したら大復活したのでレポ

自動お掃除機のルンバが超簡単に大復活しました。 自動お掃除ロボットのルンバ、5年前くらいに買って、それ以来、いつもうちの中を一生懸命掃除してくれていました。 (通称ルンちゃん) さすがに古い機種なので、最新のとは違い、スマホで操作などはできま…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その4

前回まではこちら mjinkomijio.hatenablog.com mjinkomijio.hatenablog.com mjinkomijio.hatenablog.com 映画好きは加速する 働き出してからも映画好きは止まらず、飲み会ない週末は映画館行ってましたね。 あ、残業もしたうえで、なのでもちろん基本レイト…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その3

前回・前々回はこちら! mjinkomijio.hatenablog.com mjinkomijio.hatenablog.com さて、大学生になったみじんこはひとつ環境が大きく変わります。 そう、一人暮らしをはじめたのです。 高校の推薦で入学した大学は実家から2時間以上かかり、一人暮らしを余…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その2

前回はこちら! mjinkomijio.hatenablog.com 今回は中学生〜高校生時代を振り返ります。 この時期は主にテレビで放映される映画があったら見る、という程度で、誰かと見に行く、なんてこともほとんどしてませんでした。 この頃は主にゲームやマンガに夢中で…

映画好きだけどなぜ好きなのか自分に問いかける その1

映画好きなみじんこです。 映画好きです。昔よりかなり鑑賞頻度は落ちましたが、ブログ記事でいい作品をご紹介したり、映画にまつわる話題をみじんこならではの視点で書いちゃおっかな〜と思っています。 とはいえ、みじんこが好きな映画や重視するポイント…

ホームベーカリー買ってパン焼いたからレポする

父親が定年退職してから、パン作るようになったんですよ。 しかも、結構本格的。 (なんでみんな還暦超えるとそば打ちしたりパン作ったりするんですかね。 母親の料理手伝えばいいのに(^ω^) ) どうやら高めの小麦粉買ったりして、こだわって作ってるみ…

時間がない人ほどゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをプレイしてほしい

今更ですけど、書かずにはいられませんでした。 ゲームが大好きなんですけど、クリアできない病発病して早15年。 最近、ニンテンドースイッチでゼルダの伝説 夢をみる島 リメイクが発表になったんですけど、このゲーム、昔うちに唯一あったゲームボーイでや…

自炊するマンガは絶対文庫版が良い3つの理由!

みなさん、自炊やってますかーーーっ! 数ヶ月自炊生活やってみて気づいたことがあります。 それは マンガを自炊するなら断然文庫版が良い! ということです。

scansnapは中古品で十分!最安値で自炊生活始めました。

お金かけなくても自炊、できます。 自炊するために必要なものとして、裁断機やスキャナを一通り揃えたら4〜5万円はかかってしまうのが通例。 でも、そもそも大量の漫画を電子化したいというだけでそれくらい投資するのはちょっと・・・という方はたくさん…

通勤ハック!雨の日、傘よりもレインウェアをお勧めする理由

雨の日といえば傘!でした。そう、去年までは。 クロスバイク乗り出して、色々変わりました。 通勤ルートの改善が一番大きい(これは別途記事を書く予定です)ですが、もうひとつはこれです。 クロスバイク買う前は特に何も考えず、雨の日は傘使ってたんですよ…

pitapa失くしたけど、再発行までがスムーズだった話

やらかしました。 先日、会社からの帰りで地下鉄乗ってたんですけど、降りる駅である御堂筋線梅田駅でポケットを探っても・・ pitapaがない! どこにもない! カバン見ても全身探してもない! おそらくスられたか、落としたんだと悟りました・・(泣

初投稿のご挨拶、そしてblogテーマについて

はじめまして!みじんこみじおと申します。 クロスバイクや映画やゲーム、音楽などの趣味や日々の生活を自分も読者も「とにかく楽しく、ちょっと役に立つ」をモットーに載せていきたいと思っています。 よろしくお願いします!