みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画雑感】スコセッシ新作映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」はAppleTV+にて配信

この流れ連日。 theriver.jp 先日、トム・ハンクスの「Greyhound」がAppleTV+で配信されることがニュースになって記事にもしましたが、今度はスコセッシ。 mjinkomijio.hatenablog.com

NETFLIX、hulu、ディズニープラス、amazon prime video、appleTVを視聴可能なデバイスごとまとめ

先日のディズニープラスのデバイスでPS4がハブられたことで、結局NETFLIXやhulu、ディズニープラスなどが全部見られるデバイスは何なんだろう? という疑問がフツフツと湧いてきましたので、簡単にまとめてきました。 (2020年5月30日現在)

Disney+(ディズニープラス)はPS3、PS4非対応のガッカリ感

先日、ディズニープラスがようやく日本に上陸するというニュースが流れて、個人的にも盛り上がったんですが、本日公式に詳細が発表されました。月額700円(税抜きなので、770円ですね) Disney+(ディズニープラス)日本詳細情報 ─ サービス開始日、…

【映画雑感】ハン・ソロ続編の可能性はあるの?

2018年に公開された「ハン・ソロ」が続編公開に向けたファンたちの運動が高まっているとか。 theriver.jp

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12cを一発合格した勉強法

勉強法、と言っても大したものではないです。参考書読む、問題集解く。くらいです。 Oracleの試験の中でも一番初歩的なBronzeなので散々様々なサイトで語られていることなので、記事化するのもどうかと思いましたが、2020年現在という意味で残しておくのも悪…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12cの受験体験記

本日ピアソンの試験センターにてORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12cを受験してきまして、無事に合格できました。 70%で合格のところ、87%でしたので、結果的には結構余裕がありました。 今後、受験を予定されている方のために合格した当日のことな…

【映画雑感】ジャスティス・リーグ「スナイダーカット」公開。「スカイウォーカーの夜明け」のJJカットも何とかならんか。

何とまぁ。私、絶対に無理だと思っていました。 ファンたちの願いが叶いましたね。 theriver.jp

【映画雑感】トム・ハンクス主演新作映画「Greyhound」が、劇場スルーでApple TV+にて配信予定

たまたま見てたiPhoneManiaのサイトでこのような記事が。 iphone-mania.jp

ボブ・ディラン8年ぶりのオリジナルニューアルバム「ラフ・アンド・ロウディ・ウェイズ」の国内盤は7/8発売。

amazonによれば7/8発売のようです。 ラフ・アンド・ロウディ・ウェイズ アーティスト:ボブ・ディラン 発売日: 2020/07/08 メディア: CD ソニーミュージックの公式サイトには記載ないが・・・。決まったんならニュースに載せるくらいしてほしい(文句 www.son…

世界はコロナで大変。自分的に思ったこと。

最近の記事ではほとんど新型コロナウイルスのことについては触れていませんが、もちろん影響受けています。 時期的には緊急事態宣言続行中の大阪府ではありますが、大阪モデル達成&5/17の感染者ゼロを受けて、そろそろ緊急事態宣言も解除されるんじゃなかな…

【自炊】大事な本を電子書籍化する時に持ちたい5つのマインド

自炊始めて約1年半。 かなりサボった時期もありましたが、少しづつ進めてやっと100冊以上電子書籍化しました。 自炊やる時の心理的ハードルって、やっぱり大切にしている本をカッターで裁断するのは心が痛みます。これにより、自炊自体には興味あるけど、な…

新型コロナのせいでNewニンテンドー2DSLLがいつの間にか値上がりしている件

新型コロナからの緊急事態宣言~外出自粛の流れでゲーム需要が高まってるようですね。 あつまれどうぶつの森が歴史的メガヒットになりつつある中、ニンテンドースイッチは品切れが続いているようです。 私は1年前にゼルダ目当てで買ったので、無事にあつ森ブ…

腰椎椎間板ヘルニアで座るのが辛いからスタンディングデスクFlexiSpotが欲しい

過去記事でも書きましたが、腰のヘルニア、相変わらず辛い状況です。 立ってりゃ楽なんですけどね。 今自宅では仮で本棚の上にPS4の箱を更に置いて、その上にiMac乗せています 笑 高さを無理やり合わせてますが、意外と立ってPC触るのって楽。 会社にもスタ…

ボブ・ディラン ニューアルバム発表かも タイトルは「False Prophet」?→「Rough And Rowdy Ways」でした

Twitterでアルバムジャケットっぽい画像とともに謎のつぶやき。 画像には「False Prophet」。 「偽の予言者」という意味のようだが・・・。 追記:「Rough And Rowdy Ways」で6/19発売決定しました。

Disney+(ディズニープラス)6月サービス開始!対応デバイスにPS4来るか?

Disney+(ディズニープラス)が6月サービス開始とのこと。 theriver.jp

【ネタバレ有】ストレンジャー・シングス3を見終えて

ネタバレ全開なので見てない人は今すぐページを閉じるか他の記事を見ることをオススメします。 面白いと散々聞いていたのをスルーしていましたが、この自粛生活1ヶ月で一気に1〜3まで見ました。

FF12 ゾディアックエイジ序盤の感想

FF12 ファイナルファンタジー12、半額だったので購入しまして、ちょこちょこやってます。 スイッチ版のゾディアックエイジです。 主に携帯モードで。