みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

車を廃車にして4ヶ月経った感想。生活は変わったか?

車を手放した理由 前に記事にしたように、1月に車をぶつけてしまい、約15年乗った車をついに!廃車にしました。(売却価格はカーネクストで2万5千円でした)買い替えではなく、単純な廃車です。散々考えての結果なのですが、そもそも車はほとんど乗って…

体力ない人はebikeが圧倒的におすすめの理由4点!

vado sl 4.0を購入して約1ヶ月半、人生初のebikeを存分に楽しんでいます! スペシャライズドのアプリによると約200kmは走ったらしい。 私自身は昔から体力がなく、超がつくほどの運動音痴 笑 なのですが、このebikeはそんな体力がない人でも十分楽しめる…

2023年4月、ボブ・ディランのライブに行ってきた。大阪2日目のフェスティバルホール公演

ボブ・ディランのファン歴 私はボブ・ディランのファンです。 ファン歴は約15年。きっかけは2008年くらいに見た、NHKBSでやってたロックの名曲トップ100的な(おそらく)アメリカ製作の番組を見たことでした。 それまで洋楽はほとんど知らず、ビー…

【コスパ良し】ロードバイク・クロスバイク初心者はF-TUBAMEのサイクリンググローブが良い

TREKの7.4FX載っていた時はあまり感じなかったのですが、先日スペシャライズドのvado sl4.0を購入してからというもの、30分程度乗っていたら手が痛くなるようになってしまいました。親指の元あたりが赤くなるくらい。 要は自転車の振動がダイレクトに手に伝…

車を廃車にして、スペシャライズドのe-bike「vado sl4.0」購入した

私のスポーツバイク歴 もともと7年ほど前にTREKの7.4FXを購入し、普段使いとしては文句なしのクロスバイク生活をしていました。 住んでいる街は坂が多く、購入当初は楽しくて中距離ライドを楽しんだりしていました。 でも、帰り道がもれなくそれなりの斜…

コスパ最高のルコックスポルティフ激安白スニーカー!LA ローラン SL買いました

去年アディダスのアドバンテージベースEOT69の白を買ってかなり重宝しました。 mjinkomijio.hatenablog.com やっぱり白スニーカーは白さを保てばどんなスタイルでもあいますからね。 ということで1年間めちゃくちゃ使い、流石にくたびれてきてしまったので…

マンダロリアン シーズン2まで見たけど、これがエピソード7でいいんじゃない?

ついにマンダロリアンシーズン2最終話まで見ました。 感想をネタバレありで書きます!

iTunesにてボブ・ディランのレアトラック Tell Tale Signs Disc3売ってたので即買い!

ついにDisc3手に入れました!!iTunes最高。

戦国無双5(スイッチ版)信長編40時間でクリアしたのでざっくりレビュー

発売から1ヶ月あまり。40時間程度で信長編をクリアしましたので、簡単に良かった点悪かった点を書き留めておこうと思います。

iPhone7バッテリー交換はリスクありだったので諦めた

前回、Apple公式サポートとやり取りし、バッテリーは最大容量84%まだあるから交換はできないと言われてしまっていました。 mjinkomijio.hatenablog.com 今回、Apple公式ではないいわゆる「街のiPhone修理屋さん」的なところでバッテリー交換を試みました…

iPhoneのバッテリー最大容量84%で有償交換をお願いしたけど断られた件

私のiPhone7、バッテリーを2年半前に交換しています。 もう一回交換してもらおうと、Apple公式のサポートのお姉さんとやり取りしたのですが、ものの見事に撃沈。 お金払うって言ってるのになぜ交換してくれないのよ〜というのが本音です。

FireTV Stick 4Kとディズニープラスでの不具合3点まとめ

ディズニープラスに加入して早2週間。 これが私の環境だから起きることなのかさっぱりわかりませんが、たった2週間で起きた不具合が3点もあったので、軽くまとめておきます。

【ホームシアター再構築】AVアンプ買い替え!ONKYO→DENON AVR-X1600H

ホームシアター4K化計画の3つ目です。 長年ONKYOのAVアンプを使ってきましたが、11年前に買ったやつなので、もちろんこれは4K対応してません。 さて、買い替えるにあたり、うちのスピーカーは見事にONKYOで揃えています。 サブウーハーなしの5.0ch。 ガ…

【ホームシアター再構築】4kプロジェクターCineHome HT2550M買いました。

前回記事でも書きましたが、ついについにプロジェクター買い替えました。 これまで使ってたのは2004年くらいに買ったPanasonicのTH-AE500。 15年以上使ってたんですねぇ。 買ったのはBenQのCineHome HT2550M。

【ホームシアター再構築】FireTV Stick 4K!これでディズニープラス見れるか・・

ディズニープラス。 スターウォーズがディズニーのものになってしまったので、アマプラやNETFLIXでスターウォーズは見れません。中でもマンダロリアンというオリジナルドラマ。 これのためにFireTV Stick 4Kを買いましたよ!

戦国時代初心者が戦国無双5(スイッチ版)10時間プレイした感想

戦国無双5買いました!ニンテンドースイッチのDL版です。 当方、三国志が好きでして、20年ほど前の真・三國無双2を死ぬほどプレイしていました。 無双系のゲームはPS3の北斗無双を少しプレイした覚えがありますが、それ以来ですね。 つまり、無双系マニ…

スイッチ版ゼルダの伝説 夢をみる島クリア

ニンテンドースイッチ版「ゼルダの伝説 夢をみる島」をクリアしました!

【最近買ったもの】超軽量で色々捗るモバイルキーボード エレコムTK-SLP01BK

久しぶりの更新になってしまいました。 実は仕事関連で大きな節目になった時期でした(管理職に上がった)ので、正直なところブログを書いてる精神的余力がありませんでした。管理職試験がなかなかの内容で、11月ごろからこのご時世に東京研修で出張&年明…

腰椎椎間板ヘルニア再発。地獄の日々再び。

キツかったです。ブログ更新が数ヶ月止まっていましたが、完全にヘルニア再発が原因です。 mjinkomijio.hatenablog.com ふとしたことで再発。しかも前回と微妙に違う症状。

【ネタバレ少しあり】エキスポIMAXでノーラン最新作テネット観た。

先日、遅ればせながらやっとテネットを観てきました。 かるーく感想書きます。 あまりネタバレしてるつもりではないですが、気になる人は見ないでください。

痛恨のミス。iTunesの再生回数をリセットしてしまった。

やってしまった・・・泣 私はiPod miniの時に初めてApple製品を手に入れましたが、バッテリーがヘタってからはしばらく離れていたものの、iPod touchから本格的にiTunesでミュージックライブラリの運用を開始。iPhoneは4からで今はiPhone7 256GB&airpods pro…

ノーラン祭第二弾。インセプションとインターステラー再見!

7月のダークナイトに続き、ノーラン祭第2弾で8月と9月に見て来ました。どっちも映画館で一回見てから一回も家では見ずだったので、かなり忘れてました。 ノーランがIMAXで撮ることが増えてから、家で見るとなんか勿体無い気がするんですよね。。。 ただ、…

コスパ最高のadidas激安白スニーカー!アドバンテージベースEOT69買いました

うちの会社もビジカジ推進してまして。 この歳になるまでほとんど身なりに気を使っていなかったんですけど、流石にビジカジでめちゃくちゃな格好するわけにも行かないので、少しずつ服買いながらトライアンドエラーしています。 もちネットで情報集めながら…

IMAX版ダークナイト見てきました

IMAX版ダークナイト、7/31に無事に(?)エキスポシティにある109シネマズで見てきました! mjinkomijio.hatenablog.com

月間PV10000超えるまでにかかった期間と経緯のまとめ

今月、おかげさまでついに月間PV10000超えました。

腰椎椎間板ヘルニア発症から9ヶ月経過。劇的に良くなった理由はあるか?

マジ辛かったです。今も痛いですが。 2019年の9月に突如発症した腰椎椎間板ヘルニア。 新型コロナの緊急事態宣言中にいくつか記事を書きましたが、その後劇的に改善しました。

【映画雑感】コロナ禍とTENETのプロモーションでダークナイトIMAX版再上映!

imax これは嬉しい。 クリストファー・ノーランがハリウッドで今の地位を盤石のものにしたと言っても過言ではない「ダークナイト」がIMAXで7/10〜再上映決定だそうです。 新型コロナでかける作品がないのと、近日公開予定のクリストファー・ノーラン監督の新…

PS5の4KUHDドライブなしのDigitalEditionはホームシアター的にアリか

ps5 PS5本体が発表になって一番驚いたのは、4KUHDドライブが搭載されることが事前情報であったにも関わらず、Digital Editionなる4KUHDドライブを搭載していないバージョンが発売されることです。 PS2でDVD市場を切り開き、PS3,4でブルーレイドライブを搭載…

酔ってiPhone落としたが「iPhoneを探す」を使ったらあっさり見つかった

久しぶりにやらかしました・・・。 新型コロナの件で会社の飲み会は一切無くなっていたのですが、先日「飲み会前の検温実施」+「少人数」であればOKとなりました。 正直まだ怖いところもありますが、新しく仕事で関わる人の歓迎会ということで参加して来ま…

ホームシアターのプロジェクター(Panasonic TH-AE500)ランプ寿命が来た

th-ae500 確か「自宅でホームシアターを作ろう!」と思い立ったのは2003〜2004年ごろだったと思う。 そのタイミングで購入したプロジェクターが一応公式の寿命を迎えました。