みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

車を廃車にして、スペシャライズドのe-bike「vado sl4.0」購入した

スポンサーリンク

私のスポーツバイク歴

もともと7年ほど前にTREKの7.4FXを購入し、普段使いとしては文句なしのクロスバイク生活をしていました。

住んでいる街は坂が多く、購入当初は楽しくて中距離ライドを楽しんだりしていました。

でも、帰り道がもれなくそれなりの斜度の坂になってしまうが故に、だんだん最寄りの駅に行くか、近くのショッピングモールに行くときに使う程度に・・。

最初はクロスバイク、それまで使っていたママチャリに比べるとめちゃ軽くて最高!だったのですが、人間の慣れって恐ろしい。最初の感動はどこへやら。自転車への興味も無くなってしまっていました。

 

愛車のフィットを廃車に

きっかけは、愛車である20年越しのホンダのフィットをぶつけてしまい、テールランプを割ってしまったこと。

そもそも20年も乗れば限界かなと思い、新車購入を検討していた時でした。

ただ、よく考えると自宅から徒歩3分のところにスーパーが出来てからというもの、めっきり車に乗ることが無くなっていました。

ガソリンを入れるのは1ヶ月半〜2ヶ月に一回程度・・

これだと維持費が気になります。

車検代、自動車保険代、自動車税、ガソリン代・・・。持ち家なので、駐車場代はかからないものの、これだけで年間15万円〜20万円は吹き飛んでいた計算。

これで少しぶつけたりボディを擦ったりしたらそのメンテナンスでまた5万円とかかかる。

このご時世だと車って完全に贅沢品です。

 

・・・なーんて考えで、愛車のフィットをついに廃車にしました。

カーネクストを会社のリロクラブ経由で廃車。

車は2万5千円。リロクラブの特典で2万円。

ボロボロの状態のことを考えたらこれだけ貰えるのは逆にありがたかったですね。

 

で、移動は?というと、自転車を新調することにしました。

それがスペシャライズドのe-bikeであるvado sl 4.0(なんつー覚えにくい名前)

 

vado sl 4.0

電動アシスト付きとはいえ、元々40万円もする高額自転車。

これがなんと!スプリングセールで30万円になっていたので、嫁と私の2台分を一気に購入しました!

1台10万円割引なので、20万円割り引かれた計算。

これはデカい!

お財布的にはかなり痛いですが、でも新車300万〜400万を予定していたことを考えると大した出費じゃないですね。

購入したのは3月で、ちょうど4月で1ヶ月。

 

クロスバイクには毎日乗っていたので、e-bikeには前から興味あったのですが、率直な感想としては・・・

 

「坂が平地になる」

 

という魔法です。マジで魔法。

最初にクロスバイクに乗った時の感動を思い出しました。

スペシャライズドのお店のすぐ近くにそれなりの激坂があるのですが、試乗した時に大感動。

これまでクロスバイクでゼーゼー言いながら登ってた坂が、いとも簡単に上り切れるのです。

これは本当にすごい。

ということで即決。。。

 

購入してからというもの、休日には無意味にポタリング

季節も良いのでめちゃめちゃ楽しんでます!

 

しばらくはe-bikeの記事を上げていくことにします!