みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

pitapa失くしたけど、再発行までがスムーズだった話

スポンサーリンク

やらかしました。

 

先日、会社からの帰りで地下鉄乗ってたんですけど、降りる駅である御堂筋線梅田駅でポケットを探っても・・

 

pitapaがない!

どこにもない!

カバン見ても全身探してもない!

 

おそらくスられたか、落としたんだと悟りました・・(泣

 

 

慌てて駅員さんや落し物センターに電話しても、今のところ届いてないと。さっき落としたかスられたから当たり前っちゃ当たり前。

優しい駅員さんに「pitapaは電話で止められますよ」と案内してもらいました。

 

【みじんこみじおのpitapa構成】

  • stacia NCカード(クレジット機能なし)
  • 大阪メトロ:定期なし(マイスタイル)
  • 阪急:定期券

 

直接的ダメージは阪急定期分なんですが、運良く残り1週間。

でもpitapaはコンビニでも使えるので、悪用されちゃイカンということで、さっそく電話。

電話口のお姉さんに事情を話して、名前や住所照合のうえ、ものの数分でストップ。

このお姉さんがめちゃくちゃ親切で、以下を詳しく教えてくれた。

 

  • 再発行手数料は1000円で、1週間くらいで書留で届くはず
  • チャージ分は口座に全額返金
  • pitapaに載せている阪急定期分は阪急窓口行けば手数料200円程度で磁気定期を再発行できる

 

この対応でずっと慌てて青ざめていた自分が一気にテンション上がりました。

 

pitapaすげぇ!対応完璧!

99パーセントこっちに非があるにもかかわらず、この200点回答!

 

事実上の損は再発行手数料とpitapaがない間の運賃のみですよ。

ただただすごい。

大阪メトロすげぇ!日本すげぇ!

大阪維新の会ありがとう!←関係ない

と叫びたい気持ちです(笑

 

今でも磁気定期の人見かけるけど、皆さんpitapaにした方がいいですよ。

紛失時、少額で全部取り戻せるのはめちゃくちゃメリットあります。

 

 

〜きっかり1週間後〜

自宅に新デザインのpitapaが届きました。

きっちりパスケースに入れて失くさないようにしました!

 

それではっ