みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

世界はコロナで大変。自分的に思ったこと。

スポンサーリンク

最近の記事ではほとんど新型コロナウイルスのことについては触れていませんが、もちろん影響受けています。

時期的には緊急事態宣言続行中の大阪府ではありますが、大阪モデル達成&5/17の感染者ゼロを受けて、そろそろ緊急事態宣言も解除されるんじゃなかな、という世間の雰囲気ですね。

(ほとんど家にいるので、主に報道やネットサーフィンでの雰囲気ですけど)

 

ここ数ヶ月で個人的に影響あったことを書き留めておこうと思います。

 

 

仕事

情報セキュリティ上テレワーク難しい仕事であるため、4月頭の緊急事態宣言後はずっと自宅待機。

はっきり言ってめちゃ楽。

奥さんがガチテレワーク中なので、毎日の料理が私のメインタスク 笑

あとは資格の勉強。

自宅待機明けがしんどそうで嫌だな~というのが今の率直な気持ちです。

 

人との接触

親兄弟に会えないのがつらい。万が一感染していて、うつしてしまったら大事。

特に高齢の父や母に何かあったら・・・と思うと会いにいけないのが辛かったです。

自宅でが毎日散歩は欠かさなかったので、運動不足は感じませんでした。

でもいつも土日は必ず昼寝していなかったのがほとんどしなくなり、いつも睡眠足りてなかったんだな~と思いました。

私も完全に現代っ子ですね 笑

 

近所に住んでいる、昔仕事が一緒だった飲み仲間がいるんですけど、LINEで近況をやりとりするくらい。飲みに行きたいね~というやりとりはありつつ、さすがに自粛 笑

 

趣味

このブログでもいろいろ書いていますが、自宅待機期間でゲームや海外ドラマを結構見ました。

いや、もちろん定時内は自己研鑽に励みましたよ。

朝起きての1時間や定時後就寝前までの時間です 笑

 

ゲームは主にあつまれどうぶつの森です。

でも、ネット上のガチやりこみ勢に比べたら自分の島がショボすぎて泣けてきます。。

奥さんとプレイしているので、適度にコミュニケーションとりながら楽しんでいます。

 

海外ドラマはNetFlixに加入してストレンジャーシングスを見ました。

うちの姉がススメて来ていたこともあり、ずっと見たかったんですけど、重~い腰をようやく起こして一気見。

めちゃくちゃ面白かったです。

※感想は以下に記事にしています。

mjinkomijio.hatenablog.com

 今はAmazonプライムゲーム・オブ・スローンズを見ていますが、昔挫折した理由を思い出しています(エログロが酷い。そこまで描写する必要ないんじゃない?って思っていい気分にはなりませんね。)

 

あと気づくのはこのブログを再開したことですかね 笑

どんだけ放置してたんだと 笑

 

思ったこと

自分的にここ数年、本当に仕事人間で、自分の好きなこととかを全部やめて、仕事に捧げてきてたな~という振り返りですね。

20代の頃は映画見まくっており、自分でも映画オタクやな!と胸をはって言えたんですけど、今や話題作しか見ないただの映画ファンですよ。

自分が好きなことって大切にしなきゃいけないです。

もちろん仕事あるからこそ生活できているし、海外旅行行くくらいの贅沢もできるわけですから仕事全部を否定するわけじゃないですけど、仕事ばっかりの人生もしんどいときがあります。

 

久しぶりに時間ができると、昔のことを思い出したり。(大学時代の音信不通の知人はどうなったのかな、とか)

人生にはたまには立ち止まって息抜きする時間は必要ですよね。

 

もちろん、新型コロナで世界の経済活動が止まってしまったので、今後の日本が非常に怖いことになりそうですが。

私は子供がいませんが、かわいい甥っ子たちが大人になるころにはどんな世界になっているのか。。。

 

来週から仕事再開が見えているので、また時間なくてブログ更新が滞るかもしれませんが、ブログは自分のことを考え直す良いツールですので、ちょいちょい更新しようと思います。