みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

古いルンバ880のバッテリー交換したら大復活したのでレポ

スポンサーリンク

自動お掃除機のルンバが超簡単に大復活しました。

 

自動お掃除ロボットのルンバ、5年前くらいに買って、それ以来、いつもうちの中を一生懸命掃除してくれていました。

(通称ルンちゃん)

さすがに古い機種なので、最新のとは違い、スマホで操作などはできませんが、掃除した後は相変わらずホコリがキレイになくなるので、まだまだ頼れるヤツです。

でも、最近バッテリーがヘタってて、数分動いたら

「もう無理なんだよ、ごめん・・・」

と言ってるかのように、悲しくリビング中央で力尽きてたんですよね。

 

 

「さすがに限界か〜」っていうことで、バッテリー交換を検討。

早速公式サイトを閲覧。ところが・・。

まさかの1万円超え・・

 

ある程度予想はしていましたが、純正品は結構高いんですね・・

そういう意味ではiphoneのバッテリー交換、去年は3000円程度で変えてくれたのはかなりリーズナブルでしたね。

(まぁアレはアメリカでバッテリーがヘタったらiphoneの性能を意図的に下げていたことが問題になったことの対策だったわけですけど)

 

ということで、純正品じゃないものをamazonにて検索。

こういうのってなんで全部中国製なんですかね。怪しいものばっかり出てきます・・

 

でも、3000円程度で交換できるのはやっぱり魅力。

ということで、カスタマーレビューで一番マシそうだったこれを注文。

 

ルンバ用バッテリー 長時間稼動 1年保証 ルンバ500 600 700 800 900シリーズ対応 【Orange Line 社歴30年の福岡の会社が販売】

1000件近くカスタマーレビューがあって、星も4つあるし・・ということでポチっちゃいました。

 

 届いたものはペラッペラの紙一枚とバッテリー。(この紙が中華系あるあるなんですけど、ぐっちゃぐちゃに折られてて、思わず笑ってしまいました。なんでこういう梱包しちゃうかなー)

f:id:mjinkomijio:20190427173307j:plain

 

早速ドライバーでバッテリーが入ってるであろう蓋を開けると、出てきました、純正バッテリー。

f:id:mjinkomijio:20190427173440j:plain

 

緑のつまみを引っ張れば簡単に取れます。

で、届いた新しい中華系バッテリーを入れます。

f:id:mjinkomijio:20190427173544j:plain

再び蓋をドライバーでしっかり締めて、完成。

ポチッと中央のボタンを押すと・・

f:id:mjinkomijio:20190427173639j:plain

お!初期の時刻設定。大丈夫そうだな・・!!

 

早速お掃除開始・・。

f:id:mjinkomijio:20190427173749j:plain

ルンちゃん、元気にお掃除!大復活!!

 

ちょっと写真がブレてしまいましたが、問題なく動いてるのがお分かりかと思います。

まだまだうちのお掃除を頑張ってもらえそうですね。 

 

もしご家庭のルンバが最近稼働時間が異様に短い方いたら、安価に、しかも簡単にバッテリー変えられるので、是非ともお試しあれ。

 

 

 

それじゃっ!