みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

痛恨のミス。iTunesの再生回数をリセットしてしまった。

スポンサーリンク

やってしまった・・・泣

私はiPod miniの時に初めてApple製品を手に入れましたが、バッテリーがヘタってからはしばらく離れていたものの、iPod touchから本格的にiTunesでミュージックライブラリの運用を開始。iPhoneは4からで今はiPhone7 256GB&airpods proで楽しい音楽生活を過ごしています。まだiPhone7でまだiTunesかよというツッコミは置いておいて・・。

昔手に入れたけど、音質が悪いものは再度音源を図書館でCDを見かけたら借りてセコセコ取り込みなおしています。

ところが、昨日やらかしてしまいました・・。過去12年分の再生回数が吹っ飛んだ・・・。

 

 

 

 

同じディスクの取り込み直しはファイル上書き

全く同じディスクであればファイル上書きになるので輸入盤などの都合で取り込み直すと別ディスクとして認識され、再生回数も引き継がれます。

大半はこれで音質向上できるので、ほとんどはそれでOK。

 

輸入盤やCDDBの登録情報の違いで別ディスク扱いになる場合は上書きではなく、新規ファイル扱い

これが面倒。今回はグリーン・デイの「21世紀のブレイクダウン」を取り込み直したのですが、昔ツタヤでレンタルしたので、当然国内盤。図書館のも国内盤だったのですが、CDDB的に「21st Century Breakdown [Japanese Edition]」と末尾に「Japanese Edition」がつき、別ディスク扱いに。

f:id:mjinkomijio:20200921121935p:plain

当然再生回数はまっさらの0回になるので、再生回数を見るのが好きな私としては再生回数を元のを参照しながら同じ回数に変更します。

maciTunesは好きな再生回数に変更できない(Windowsは知りません)ので、外部ツール使って変更。LyricsMasterというスクリプトですね。これでiTunesのメニューバーから変更可能。

 

悲劇。再生回数がライブラリ全曲10,945曲が「30回」で上書きされる事態に。

いつもの通り、取り込み後、セコセコ再生回数をいじっているその時でした・・・。

裏で別のCDを取り込んでいたのですが、そのタイミングでどうもスクリプトiTunesの処理がカチあったか何かで、なんとiTunesライブラリの全曲10,945曲が再生回数30回になるという異常事態に・・・ 泣

f:id:mjinkomijio:20200921121838p:plain

ありえない。。自分の操作ミスだとは思えないのですが。

macのバックアップも取ろう取ろうと思いつつ、取ってなかったので、復元不可能。

12年のログが吹っ飛びました。。

 

iPhoneのCSMusicPlayerなら再生回数を参照可能なので、そこから手作業か。。

復元案は以前このブログでも紹介したiPhoneのCSMusicPlayerなら、再生回数を一曲ずつとはなりますが、参照できるので、1万回それを見ながら変更していくかですね。。

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

とりあえず、昨夜数時間かけて頑張りましたが、それでも多分8分の1がやっと。

これは厳しいなぁ。でも、なんとか復元したい。。

ただの数字だということはわかっているんですけど、やっぱり好きなアルバムや曲の再生回数が増えていくのって面白いし、これを元にプレイリスト作ったりできますし。

もちろん時代がサブスクになっているのはわかっているんですけど、「自分だけのライブラリ感」があってなんとか頑張りたいなぁ。

休日に数時間ずつ頑張って復元するかなぁ。せっかくの休みをこれに費やすのは勿体無いけど、最近休日も家でゴロゴロしてるだけだし。

 

#2020/10/8追記:やっと全部再生回数復元・・。何時間かかったかはもう振り返りたくない 笑