みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

scansnapは中古品で十分!最安値で自炊生活始めました。

スポンサーリンク

お金かけなくても自炊、できます。

自炊するために必要なものとして、裁断機やスキャナを一通り揃えたら4〜5万円はかかってしまうのが通例。

でも、そもそも大量の漫画を電子化したいというだけでそれくらい投資するのはちょっと・・・という方はたくさん居るかと思います。

私もそうでした。

この記事では、なるべく格安で自炊できるかをやってみたことを書いてます。

同じような考え方の人がいたらぜひ読んでみてください!

 

本棚を圧迫する大量のマンガ

 

家にある大量の捨てられないマンガ(おそらく3〜400冊)、ほとんど読まないけど、本棚を圧迫するんですよね。引っ越し時も大変だし。

大半は20台半ばまでに集めたものばっかり。 

完全に80〜90年代ですね(笑

これをどうにかしたい!と常々思ってました。

 

年末のamazonセールでkindle oasis買ったことがいいキッカケに。

この端末、本当に紙を読んでるみたいで、スマホでマンガ読むのとは全く違う読書体験なんですよね。

紙の本みたいにパラパラめくれないですけど、かなり紙に近いです。

5-6年前にタブレット端末で読んでたことあるんですけど、バックライトのせいかあまり長時間読めないんですよ。疲れちゃう。

kindle oasisならその点疲れないし、ある程度の大きさもある(7インチ)。

何冊かマンガ買ってみましたが、快適そのもの!

この端末あれば、大量の本いらないな・・

そう考えるといわゆる自炊をしたくなっちゃいました。

 

自炊するぜ!

早速ネットでいろいろ調べると、ごっつい裁断機と最新のスキャナ使えば自炊生活超快適だぜ!っていう記事が多かったんですけど、これじゃ最低でも5万円はかかる。

 

・・・これ、初心者の初期投資としては高すぎでしょ。続けられるかもわからないのに5万円は高すぎる。

もっと安く始められんのか・・

 

最安の自炊方法はコレだ!!  

ということで、買いました。スキャナ。

とはいえ、中古です。

f:id:mjinkomijio:20190427101836j:plain

 

安月給なのにスキャナに5万円も出せませんて・・・

amazonマーケットプレイスFUJITSUScanSnap S510M。中古で状態良さそうなものが5000円弱。S510Mは、調べたら約13年前くらいの機種。

現行機種のiX500とか4万円くらいなので、その安さがわかるかと。

(ちなみに型番のMはおそらくMacのMですね。でも、Windows10でも使えるようで、出品者の方がWindows10用のドライバーが入ったディスクを添付してくれていたので、Windows10でも使えます)

 

この中古品、12年前なのでかなり古いけど、数百枚しか使っていないということで、「いけるだろ」と判断。

それに、スマホタブレットと違ってスキャナはそんなに進歩が激しいものじゃないですしね。

他の出品見てると、何千枚もスキャンしてたりするので、いいもの買えたと思います。

ちなみに私のPCimacなんですけど、osをmojaveにアップデートするとどうやら使えなくなるらしく、自炊完了するか壊れるまで今のHigh Sierraのままにするはめに(笑

 

加えて裁断機の代わりにOLFAのロータリーカッター LL1型が1340円。

f:id:mjinkomijio:20190427101938j:plain

 

※ちなみに最初は普通のカッターで頑張ったんですけど、これはやめた方がいいです。かかる労力と筋力が半端ないので(笑

 

かなり安くないですか?もちろん本格的な裁断機に比べたら時間はかかるけど、このカッターも悪くないです。コンパクトだし、意外に良く切れる。

 

合計金額

スキャナ・・・5000円

ロータリーカッター・・・1340円

カッターマット・・・100円

物差し・・・100円

合計・・・6540円

 

向かない人もいます

これまで60冊程度やってみましたが、1日に大量に自炊したい人には向かないですね。やっぱり裁断機に比べると時間かかるのは否めないし。

逆に1日数冊くらいのペースでコツコツやれる人にはいいのでは。

私は当初結構頑張ってましたが、最近は少しサボり気味です 笑

 

通勤の暇つぶしで日々読書!

読書っていうかマンガやん!ていうツッコミは置いておいて・・・

これで毎日の通勤途中にkindle oasisで昔のマンガ読んでます。

シティーハンター面白いですよねー。最近劇場版が公開されましたし。

初期なんて今読んだら完全に80年代てんこ盛りの要素ばっかりで逆に面白い。冴子がいい女で好きです。

 

迷ってる人やってみてください!!家の空きスペース増えますよ。

 

自炊記事はこちらもどうぞ!

ロータリーカッターで簡単に裁断する方法を載せてますが、同じ悩みの人が多いのか、結構人気記事です。

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com