みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

NETFLIX、hulu、ディズニープラス、amazon prime video、appleTVを視聴可能なデバイスごとまとめ

スポンサーリンク

先日のディズニープラスのデバイスPS4がハブられたことで、結局NETFLIXやhulu、ディズニープラスなどが全部見られるデバイスは何なんだろう?

という疑問がフツフツと湧いてきましたので、簡単にまとめてきました。

(2020年5月30日現在)

 

 

対象の動画配信サービス

  1. NETFLIX
  2. hulu
  3. ディズニープラス
  4. amazon prime video
  5. AppleTV+
  6. youtube

あまり多くてもアレなので、北米発のサービスに絞って見ました。

まぁ自分がハリウッド映画好きということもあるので。。

DocomoのdTVやU-NEXTなどもありますけど、個人的に興味ないサービスですので、対象外にしました。

 

ゲームデバイスPS4

現行ハードのPS4

惜しいんですけど、ディズニープラスとAppleTV+はアプリがありません。

PS5も発表されているので、全部見られるようになればいいなぁ。

SONYのハードはPS2以来、視聴デバイスとしても優秀なので期待しています。

 

ゲームデバイスPS3

一世代前のゲームハードですが、我が家ではバリバリ現役。ここでは前世代のハードは乗せていませんが、個人的な理由で載せています 笑

以前はhuluもPS3で見られましたが、数年前にサポート対象外となったそうです。

PS3自体は2006年のハードなので、仕方ないですよね。

ちなみに我が家ではPS3amazon prime videoを見ますが、アプリがカクカクで観る作品を選ぶにはかなりキツイです。サービス開始当初はそこそこサクサクだったんですが。。

そのため、スマホでウォッチリストに入れた後、PS3で見ています 笑

 

ゲームハード:Nintendo Switch

youtubeのみ視聴可能。ま、任天堂は昔からピュアゲーム志向(私の造語)なので、youtubeが見られるだけでも良しとしましょう。

 

ゲームハード:XBOX One

日本では存在感のないXBOX。huluやAppleTV+は見られません。

 

スマホタブレットiPadiPhoneなどのiOS

今の時代、これは流石に全部のサービスがアプリ提供していますね。 

スマホタブレットAndroid搭載スマホタブレット

 AndroidiOS端末同様。ただし、AppleTV+のみブラウザ視聴のようです。

Appleからしたら利便性を高めてモバイル端末で見たけりゃiPhoneiPad買ってね、ということですね。

PC:Windows

  • NETFLIX:○(ブラウザ)
  • hulu:○(ブラウザ)
  • ディズニープラス:○(ブラウザ)
  • amazon prime video:○(ブラウザ)
  • AppleTV+:○(ブラウザ)
  • youtube:○(ブラウザ)

 これは流石に全部見られますよね。当たり前。

 

PC:Mac

  • NETFLIX:○(ブラウザ)
  • hulu:○(ブラウザ)
  • ディズニープラス:○(ブラウザ)
  • amazon prime video:○(ブラウザ)
  • AppleTV+:○
  • youtube:○(ブラウザ)

 こちらも同様。MacのMojave以前はブラウザ、それ以降はTVアプリでも見られます。

 

ストリーミングデバイス:FireTV

youtubeについては一時期AmazonGoogleのいざこざでアプリ提供中止されていたようですが、無事、復活。

仲良くしましょう。 

 

ストリーミングデバイス:AppleTV

 なぜかApple公式サイトにはNETFLIXの文字がないのですが、問題なく見られるようです。

huluは2020年7月にAppleTV第2世代、第3世代の対応を取りやめるらしい。

第4世代とAppleTV 4Kは継続。

第3世代は2012年発売らしいので、やむを得ないか。

 

ストリーミングデバイス:Crome Cast 

Crome CastもAmazonGoogleの関係性が悪かった一時期は見られなかったらしいですが、これも無事復活。ユーザーが巻き込まれるのは勘弁して欲しいですね。

仲良くしましょう。 

 

まとめ

ということで、簡単にまとめると、

  • スマホタブレット、PCは全般的に視聴OK
  • ゲームハードはバラつきあり
  • ストリーミングデバイスは各サービス共にほとんどカバー
  • NETFLIXやhulu、Amazonはできるだけ視聴できる機器をカバーしようとしているのに対し、AppleはできればAppleTV買ってね、という思惑が見え隠れします(自前で製品作っているせいもあるでしょうが)
  • ディズニープラスは6月サービス開始なので、とりあえず含めていますが、今後対応デバイスが更新されたらこの記事も更新しようかと思います。PS4対応して欲しい。

個人的にはTVやプロジェクターで見たけりゃ、FireTVかAppleTV買っとけ!っていう話ですね。AppleTV 4K買おうかな。

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com