みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

Disney+(ディズニープラス)はPS3、PS4非対応のガッカリ感

スポンサーリンク

先日、ディズニープラスがようやく日本に上陸するというニュースが流れて、個人的にも盛り上がったんですが、本日公式に詳細が発表されました。月額700円(税抜きなので、770円ですね)

Disney+(ディズニープラス)日本詳細情報 ─ サービス開始日、作品ラインナップ、料金・スペック、申込方法 | THE RIVER

 

ところが・・・

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

 

こりゃちと厳しいです。

そもそも日本では独自の配信サービス「ディズニーデラックス」がありました。これ、NTTDocomoとの協業で、デラックスとの競合をどうするのかな〜?Docomoとは手を切るのかな〜?まさか名前だけプラスにするだけじゃないやろね、と不安だったのですが、不安は的中しました・・。

 

ガッカリポイント1:対応デバイスPS4なし

いや、PS3も期待していましたよ。でも15年程前のゲーム機に対応してくれるわけないか、と諦めていました。でも、PS4は現行ハードだし、北米は確か対応してるし、日本でもかなり売れてるハードなので、これは確実に対応するだろう、とたかをくくっていたのですが・・

 

まさかの非対応

でした。

ガッカリポイント2:音声は2ch。サラウンドなし

今時ステレオのみか・・。

10年前ならわからなくもないですけど、今2020年です。各家庭の視聴環境はリッチになってると思うんですけどね・・。

 

ガッカリポイント3:4K対応なし。HDのみ。

いや、月額安いから仕方ないけど、NETFLIXみたいに少々高くてもいいから4Kプランも欲しくないですか?

4K環境に移行しようか迷ってたんですけど、スター・ウォーズの4K版が見たかったな・・。

 

ガッカリポイント4:入会にはDアカウント必須

私、日本の携帯3大(今は4大か)キャリアが嫌いで、この3社が関わるものってできるだけ避けてたんですけど、まさかのディズニープラスもDocomoとの協業ですか。。

ていうか、これって結局ディズニーデラックスの名前変えただけなんじゃないの?

北米のサービスと全然違うやん。。

意外に裏で動いてるサーバーはデラックスで、UIだけプラスなのかも。。

 

今後に期待

Riverによると、PS4対応予定はないとのこと・・・。SONYと仲悪いんですかね。。

正直、このクオリティのサービスのためにFireTVやAppleTV買う気がしません。

でも4Kやサラウンド対応はもしかしたら、という記載もあるので、今後に期待です。

はぁ・・。「マンダロリアン」をPS4で見るつもりだったんですけどねぇ。。

今はAmazonPrimeでゲーム・オブ・スローンズを見てるのでしばらく先になりそうです。

 

2021.6.27追記

FireTV stick4kがプライムデーで3980円になってたので買ってしまいました・・・

ソニーは映画でも絶好調という報道もあったし、PS4にアプリ出さないのはディズニーの戦略なんでしょうかねえ。しゃーなしで買いましたが、まだ納得感はないです。とはいえ、オビ=ワンのドラマは絶対視聴必須なので。。

なんせユアン・マクレガーのオビ=ワンとヘイデン・クリステンセンダース・ベイダー(アナキン)が20年ぶりに共演すると聞いたら、プリークウェル3部作好きな私からしたら見ないわけにはいきません。もはや義務ですので!!

 

 

追加更新:結局、どのサービスがどのデバイスで見られるのか??

という疑問が湧いたので、まとめました。合わせてご覧ください。

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com