みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

iphoneのミュージックアプリが不満な人はこれを使え! ミュージック再生アプリCs Music Playerのご紹介!

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190530233131p:plain

 

みなさん、iphoneで音楽聴いていますか!?

サブスク全盛期の昨今ですが、手持ちの音楽はiphoneに入れて聴いてる方はまだまだいると思います。

 

でも、ios10?になってからというもの、純正のミュージックアプリに不満が出てきてしまいました。

 

そこで、代わりに使っているのが

Cs Music Player

です。

これがとってもとっても使いやすいので、今回全力でご紹介します!!

 

 

 

純正ミュージックアプリの不満点

・UIがわかりにくいし、直感的じゃない。

apple musicとの統合を目指した結果かもしれないが、使いにくい

・再生中のアートワークが小さい

・レート(星)を変えるのが大変

・曲を探すときもジャケットがデカデカと表示されるので探しにくい、スクロールをたくさんする必要がある

 

これらの不満を全部解消できるのが「Cs Music Player」です。

 

それでは、スクリーンショットとともにご紹介!

 

再生中のアートワークが大きい!

好きなアーティストのジャケットは出来るだけ大きく見たいですよね。

純正はコレ

f:id:mjinkomijio:20190530231410p:plain

 

 

 

Cs Music Playerはコレ

f:id:mjinkomijio:20190530231429p:plain

Cs Music Playerの方が大きくて迫力ありますね。

 

ランドスケープもある!

これは使わない人もいるかもしれませんが、横向きにするとアートワークが左、再生中の曲情報が右に表示されます。

f:id:mjinkomijio:20190530231628p:plain

 

レート(星)つけるのも簡単!

純正は何回かステップを踏まないとダメでした。

 

Cs Music Playerはカンタン。1タップで星を増やしたり減らしたりできます。

f:id:mjinkomijio:20190530231826j:plain

 

リストが見やすい!

純正ミュージックアプリはお目当てのアルバムや曲を探すのが一苦労。

なんせアートワークが大きいので、何回もスクロールしなきゃいけないし、「何聞こっかな〜」と思ってても、途中で面倒になってしまいます・・

純正はコレ

f:id:mjinkomijio:20190530232603j:plain

 

Cs Music Playerはコレ

 

f:id:mjinkomijio:20190530232634j:plain

ios9以前のようなリスト表示なので、一画面でたくさん表示できるので、その分スクロールが減ります。

 

 

 

 

再生回数もカウントされる!

みじんこの場合、ipod mini時代からの音源をiphoneに入れて聴いているので、再生回数をたまに見返すのが好きです。

どれだけ星つけても、その曲の好き度合いは自再生回数がイチバンわかるので。

f:id:mjinkomijio:20190530232828j:plain

 

他にもミュージックアプリはあるんですけど、独自で再生してて、再生回数がカウントアップされないものが多いです。

Cs Music Playerは純正ミュージックアプリをバックグラウンドで操作するタイプなので、再生回数もきちんとカウントアップされます。

 

 

 

再生中の曲のタグも見ることができる!(ただし、限定的)

少しだけですけど、再生中の曲詳細を見ることができます。

コメントや再生回数、最後の再生日時や追加日などを閲覧できます。

みじんこはシャッフル再生してて、「アレ、こんな曲入れてたっけ?」って思いながらいつ追加した日か見たりしています。

地味に便利。

 

 

名前について

少し前まではcesiumという名前だったんですけど、名前的にアウトだったんでしょうか。

大多数の日本人は原発を想起してしまう名称だったので、名前がイマイチだなーーと思ってたんですけど、変わりましたね。

良くも悪くも無個性な名前になってしまいましたが、この名称変更は英断だったかと思います。

 

いかがでしたか?

 

音楽をiphoneに入れて聴いている人なら、Cs Music Playerは有料アプリではあるものの、非常に格安で純正ミュージックアプリの不満点をうまく解決できており、UIもベーシックで万人に受け入れられるアプリかと思います。

 

ぜひとも使ってみてください!

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com