みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

腰椎椎間板ヘルニア再発。地獄の日々再び。

スポンサーリンク

キツかったです。ブログ更新が数ヶ月止まっていましたが、完全にヘルニア再発が原因です。 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

ふとしたことで再発。しかも前回と微妙に違う症状。

 

 

再発。そして眠れなくなる。

再発のきっかけは、庭仕事でした。前回、ほぼ8ヶ月間に渡り、苦しんだ私の腰の爆弾でしたが、6月ごろには大幅に症状が改善され、ほぼ普通の生活に戻れていました。

 

そして、10月のある日、庭仕事を思いのほか数時間かなり頑張っちゃいました。

「伸びすぎた草や枝をいい加減片付けないとなぁ〜」という思いもあり、芝刈ったり雑草ぬいたり枝切ったり・・。

その日は「結構頑張りすぎた。腰に負担かかってるな、でも大丈夫だろう」程度だったのですが、翌日、会社行く道で腰が一気に「キュキュキュ」っといい出して、激痛が・・・。

完全に再発でした。

前回と同じように腰の右部分〜お尻にかけて痛みが走るように。

そして、前回同様、しばらく椅子に座った後、立つとめちゃくちゃ痛い。。

前回と違う点が2つありました。

 

■1点目

前回は10分程度座った後立つと、本当に電撃が走るくらいの耐え難い激痛が走っていたのですが、今回はそこそこ痛い程度(いや、それでもかなり痛いんですよ)

 

■2点目

これが一番辛かった。前回は横になったら痛みはほぼゼロだったのですが、今回はなんと横になると痛む。

これがめちゃくちゃ辛い。なんせ、夜痛みで眠れなくなるので。

 

ロキソニン

おそらく、横になると痛かったことだけを除けば、前回よりもかなり軽かったんだと思います。

なんせロキソニンがよく効いたので。。(前回はロキソニンは後半以外ほぼ効果なしでした。)

ということで、朝と夜ロキソニンを飲んでしのぐ日々となってしまいました・・ 泣

会社でも周りから心配されつつ。

 

そして、再度改善

再発が確か10月上〜中旬。

毎日痛みと戦っていましたが、11月下旬には劇的に改善しました。

これもなぜ良くなったかは完全に不明。

11月に下旬に会社の指示で東京でキツーい研修を受けましたが、それはロキソニンをきっちり飲むことで何とか凌ぎました。なぜかその研修後に改善されたんですよね。

痛みを忘れるくらいキツい研修だったせいでしょうか。。

いや、でも本当に良かった。。。こんなんずっと続いたらそれこそメンタルやられますよ。。

やっぱり体をそれなりに動かしてないと人間ダメなんでしょうね。。

体が固まってることを実感しましたし。

 

ヘルニア再発防止・ストレッチ目的にリングフィット・アドベンチャー買いました

 任天堂公式サイト(ニンテンドーeショップ、かな?)なら、なんと普通に買えました。

発売からほぼ1年、ずっと品切れ、品薄が続いていたのですが。

結構いいですよ、これ。

決してこれで筋肉つけられるわけじゃない(負荷が軽すぎる)のですが、私のようにほとんど運動しない人がサクッと体を動かすには本当に良い商品だと思います。

もし体が鈍っている人、ヘルニア再発を恐れている方いれば、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか。