みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

腰椎椎間板ヘルニア、保存療法の経過

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20200430155607j:plain

腰椎椎間板ヘルニア

ブログ休止していた要因は主に仕事多忙になり、時間が取れなくなったことに尽きますが、実は半年程前から腰椎椎間板ヘルニアになってしまい、自宅では寝て過ごすことが多くなったこともあります。

 

本当に辛いヘルニア。

今この瞬間もまだ痛いです。

絶賛治療中でありますが、世の中には同じ腰のヘルニアを患いながらも頑張っている方がたくさんいると思いますので、多くの症例の中のひとつということで、私の症状を書き留めておこうと思います。

 

 

 発症初期

発症は2019年9月。朝起きると何やら腰が痛い。激痛ではないが、あきらかにおかしい。

長時間通勤(1時間半)なのですが、悪化すると嫌なのでその日は休みを取りました。

腰自体も痛いけど、お尻の右側も痛い。

 

嫌な予感はしつつ、「前日に久しぶりにクロスバイクを少々漕いだせいかな、、」というくらいにしか思っていませんでした。

でも、1週間経っても治らず。

耐えられないレベルではないのですが、体を右後ろに傾けると激痛。屈むのも激痛で、靴下はけません。

そして座ると痛い。というか、10分程度座った後、立つと10秒程めちゃくちゃ激痛が襲います。しばらく動けないくらい。立ってると楽。

体を横にしてると痛みはゼロ。

 

たまらず近所の整形外科に行きました。診断は・・

「ヘルニアぽいけど、しばらく様子見だね」

ということで、ロキソニンを出される。

 

これが効かない。びっくりするほど効かない。

仕事はデスクワークですが、作業を調整して割り振る側なので、一日中座っているわけじゃないのが助かりました。

その日から電車は全部立って、仕事もできるだけ立つ。これで平日は楽ですが、休日は自宅でつい座っちゃう。特にソファ。これが良くないです・・・。マジ激痛。。

 

ロキソニンが効かないので、すぐにリリカに切り替え。

リリカは神経痛をぼやかす薬で、副作用で非常に眠気や頭がぼーっとする。仕事的にこれはきつい・・・

効けばいいんですけど、これも意外に効かないんですよね。結局痛みと戦う毎日 泣

 

(職場では腰が痛いというと、本気で心配してくれる方と半分バカにしてくる人、色々いますね。齢40にもなると雑音はスルーする能力身につけたので、どうでもいいですけど。)

 

発症三ヶ月目(MRIによるヘルニア認定~症状改善)

MRI撮りました。そしてヘルニア確定しました。医者曰く、ヘルニアに間違いないとのこと。

まぁ知ってましたけどね。これで約8000円(だったかな?)は高いよ。。

 

でも、たぶん自分の症状は他の人より軽いんだと思います。薬出すくらいしかしてくれない。

自分は座るのが痛いタイプのようですが、人によっては10メートルも歩けないとか、体を起こせなくて休職してるとか・・。

ネットで色々調べたら、腰椎椎間板ヘルニアは大抵半年くらいで改善するらしい。

出っ張ったヘルニアの部分が体に吸収されていくので、最近は手術なんてほとんどしないらしいです。いわゆる保全療法ってやつですね。

このあたりの説明を本来は医者から聞きたいものですが、残念ながらほとんど説明してくれない。

 

MRI撮って一週間後くらいからでしょうか。なんと痛みが劇的に改善されだしました。(12月中旬)

内心「やった!ヘルニア吸収された!あと少しで完治だ!!」と喜んでいました。

10分程度座って立った後の激痛もなくなり、仕事にも影響しなくなってきました。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」もバッチリ映画館で見られるくらい(それまでは長時間座れなかったので、映画なんてもってのほか)。

ところが・・

 

発症半年、そして再度悪化

かなり改善されてから3か月、喜びも束の間、また痛くなりました・・・。

でも、最初とは痛み方が違います。

体を後ろに傾けても痛くない。お尻から足にかけて神経痛があったのもほぼない。

でも、腰だけは痛い。座ると痛い。10分座って立つと、前ほどではないが、そこそこ痛い。

前よりは痛み方がかなりマシなんですけど、相変わらずつらいです。

ちなみに薬はロキソニン。改善されてからリリカはやめてました。

再度痛くなってから、余ってたロキソニンを飲んでます。

ロキソニン効かないはずだったんですが、今回は効きますね。

飲むとかなり楽です。

病院は行ってません。結局保存療法しかしてくれないのに、長時間待つのが馬鹿らしくて。。

 

今の症状

3月末と特に変わらず。それなりに痛い毎日です。

慢性化するのも嫌なので(既に慢性化してる気もしますが)、完治させたいですが、中々良くなりません。痛みと戦うのって疲れます。

毎日歩いてるんですけど、歩いてる間は痛まないので、てくてく歩いてます。

 

最近バンテリンのコルセットのCMやってて、それが気になってます。買おうかな・・。

また症状が変化したら記事書こうと思います。

あー痛い。

 

mjinkomijio.hatenablog.com