みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

戦国無双5(スイッチ版)信長編40時間でクリアしたのでざっくりレビュー

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20210727185011j:plain
発売から1ヶ月あまり。40時間程度で信長編をクリアしましたので、簡単に良かった点悪かった点を書き留めておこうと思います。

 

プレイ時間

とりあえずのクリア(本能寺の変)までの時間ですが、私の場合光秀編を地道にプレイしつつの信長編クリアだったので、ぶっちゃけ信長にのみ育成を集中させたらもっと早くクリアできたのではないかと思います。

 

ボリューム

これは一部の人は色々文句があるようですが、私には十分すぎるボリュームです。

一旦クリアしたとはいえ、プレイアブルキャラクターは全員まだ出てないし、光秀編も残ってるし、架空のシナリオが楽しめる夢幻編もあるし。

確かに前作よりも使える武将たちは半減したようですが、そもそもゲームにそんなに時間をかけられないサラリーマンからするとこんなもんで十分です。

信長と光秀にフォーカスを当てた本作では戦国時代後期の武将が全く出てないようですが、次作は自ずと戦国時代後期を再度描き直すことになるでしょうし、私はそれ買います。

 

難易度

やっぱり全体の難易度がちょうどいいですね。私は「難しい」でプレイしてちょうどでした。

そもそもアクション苦手な人向けのゲームだと思うのですが、私なんかアクションは苦手も苦手。その私が「難しい」でちょうどです。

本当にある程度育てた武将を難易度低めのステージなら頭空っぽにしてザクザク斬りまくれます。

 

育成

これは不要な要素が多めですね。FF10のスフィア盤みたいなやつがありますが、すぐにポイント貯まるので、あまりここに関しては目新しさと育成の楽しみみたいなものは感じませんでした。

私があまり理解せずにプレイしたからかもしれませんが。そもそもの難易度が低いので、育成方法を考えてプレイする必要性がないのが個人的にはもの足りませんでした。

馬の育成とか武器に引っ付いてる能力もあんまりね・・。

 

ストーリー

これはパッケージデザイン通り、信長&光秀の物語中心です。

もちろん正史通りでない展開が結構あるっぽいので、その辺ガチの歴史好き勢からするとツッコミどころ満載なのでしょうが、そもそも戦国時代の知識がほぼ0の私からすると結構良かったし、最後は余韻もありつつのラストで良かったです。満足です。

やっぱり滅びゆく運命を理解しつつ、それを主人公にすると儚さが出ますよね。

信長の声はもう少し壮年期は深みが欲しいのが本音です。光秀はひたすらカッコ良いですね。

家康は・・・あの家康は反則やろw いつまで10代の見た目やねん、とツッコミ入れたくなりました。信長&秀吉の見た目が変わるタイミングでせめて秀吉と家康は成長した感をデザインとして入れた方が違和感なかったと思います。

だって最後まで美少年なんだもん。

本能寺の変までの大体の流れが理解できたので、結構プレイした価値ありましたね。

このゲームから派生して色々な漫画・小説・ドラマを楽しめそうです。

 

最後に

真・三国無双2から約20年ぶりの無双ガチプレイでしたが、めっちゃ楽しかったです。

買って良かったです。

続けて光秀編クリアと夢幻編をプレイしようと思います。

こうなると真・三国無双8Empiresが気になりますね・・。

 

欲しい。。