みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

新型コロナのせいでNewニンテンドー2DSLLがいつの間にか値上がりしている件

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20200516151233j:plain

新型コロナからの緊急事態宣言~外出自粛の流れでゲーム需要が高まってるようですね。

あつまれどうぶつの森が歴史的メガヒットになりつつある中、ニンテンドースイッチは品切れが続いているようです。

私は1年前にゼルダ目当てで買ったので、無事にあつ森ブームに乗れています 笑

なんせDL版含めず、現時点・しかも国内だけで400万本突破ですよ?

ヒットが生まれない時代ってここ20年くらい言ってる気がしますが、任天堂だけはどこ吹く風。

うちも夫婦で仲良くひとつの島を共有して楽しんでおります。

 

 

 

 

任天堂信者

去年プレイしたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに感動し、あつまれどうぶつの森で癒された私はすっかり任天堂信者。

思えば、初めてプレイしたゲームは幼稚園の時に友達の家でプレイしたファミコンスーパーマリオブラザーズ、初めてクリアしたゲームは小学生のときに友達の家でプレイしたファミコンのMOTHERだったっけ・・。大人になるにつれ、プレステに浮気した時期もありましたが、やっぱり任天堂の丁寧でブレないゲームに対する企業精神はいつの時代も子供の心を捉え続けており、WiiUのような失敗ハードを出すこともありますが、今もマリオはゲームの代名詞。

とはいえ、私は子供の頃はゲーム禁止の家庭だったので、小学生のときは全部友達の家でプレイしていました 笑

ファミコンブームは家では体験できませんでしたが、友達の家で熱狂したあの頃は忘れられない貴重な思い出です。

 

こうなったら過去の名作、ゼルダやマリオもプレイしたい!ということで、とりあえず前作のとびだせどうぶつの森をプレイしようと思って3DSLLを引っ張り出してきたんですけど、なんと!Bボタンの効きが悪くなっており、その時点で再プレイのやる気を失ってしまいました。

プレイできないことはないけど、これじゃストレス溜まるばっかり。

 

3DSWiiのころの任天堂ハードはUIがもっさりしており、イライラすることもしばしば。

PS3はUIがサクサクで未だにメディアプレイヤーとして大活躍しています)

そういう意味では今のスイッチはめちゃくちゃUIがサクサクで快適。最近ゲーム熱が上がっているのも、こういう細かい快適さが影響している気がします。だからストレス溜まるなんてありえない。

 

3DSの思い出

さて、思い返せば3DSってDSもできるし、バーチャルコンソールファミコンゲームボーイnew3DSなら加えてスーファミもできるし、中々ゲーマーには素晴らしいハードでしたよね。

3D機能はいらない子ですけど。

私はゲームをそんなにやらない時期だったので、DQ7のリメイクとゼルダの伝説 時のオカリナとびだせどうぶつの森をプレイしたくらいでした。

あまりやらなくなったのも、私が持っている3DSLL(newじゃない)、画面が大きいのはいいんですけど、かなり重いんですよ・・・。

長時間プレイするとずっしり腕に来て、それだけでモチベーション下がるんですよ。

調べてみると336g。iphone7の倍以上。

f:id:mjinkomijio:20200516211918j:plain

ずっしり。

 

2DSLLは軽い

前から注目してたんですけど、3DSから3D機能を削ったNewニンテンドー2DSLLという商品、これが軽いらしいんですよね。

調べてみると260g。

 

私が保有する旧3DSLL(newじゃない)と比較すると、70g程度軽い計算。

これなら寝っ転がってもかなりプレイしやすい気がします。

あわせてAmazonなら9800円程度まで値下げして売ってる!!欲しい!!

・・・いや、「売っていた」という方が正しいですね。

 

新型コロナの影響で値上げ

今日(2020/5/15)時点では色にもよりますが、14700円程度。

 

・・・5000円値上げ、ていうかほぼ定価やん。

世間はスイッチの品切れについてばっかりですけど、どうやらスイッチが品切れであることで、2DSLLを購入する人がいるんだと思われます。

でないと、長いこと9800円だったのが5000円値上げする意味がわかりません。需要があるってことですもんね。。。

お子さんがいる家庭でしょうか。確かに冒頭に書いたようにソフトは過去の資産を含めると膨大ですからね。スイッチなかったらこれを買っちゃう気持ちめっちゃわかります 笑

 

完全に買い時を失ってしまいました。

今もってる3DSLLのボタンを数千円かけて修理したっていいんですけど、そもそも重さが気に食わないのにボタン修理してもやらなくなるのは目に見えています。

それなら2DSLLを買った方がトータル幸せになれるはずなんですけど。。

 

どうしたもんか。。

 

2020/9/19追記:ついに生産終了が任天堂より発表されてしまいました・・・。ゲームボーイから始まった(厳密にはゲームウォッチか)純粋な任天堂の携帯ゲーム機の歴史が一旦終了することになります。スイッチLightも携帯機ですが、据え置きからの派生扱いになるので、少し違う系譜ですよね。私はファミコンではなく、ゲームボーイしか買ってもらえなかったので、思い入れも人一倍あります。本当に長い間ありがとう。ちなみにamazonではほぼ2万円まで値段が上がっていますが、新品で買えるのはもういまだけなので、欲しい方はお早めに。

mjinkomijio.hatenablog.com