みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

ブログ書いて一ヶ月経つので、少し真面目な話

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190511230929j:plain

 

みじんこです。

 

みじんこは大手IT企業の子会社でSEやってます。

ホワイト企業に転職し、恵まれたことに非人間的な働き方ではなくなりました。

(ホンッと、昔は酷かったです。今でこそ笑い話にできますけど)

 

いまはブラック企業に勤めてた時ほどたくさん働いていませんが、それでも毎日6時過ぎに起きて、満員電車回避のため、かなり早く出勤、日中は「品質ガー!生産性ガー!」って言ってくる上司を適当にやり過ごし、繁忙期は(最近は)大体21時くらいに帰宅しています(ブラック時代はもっと遅かったです。夕食食べながら寝てましたし)。

 

こんな生活を10年以上しているわけですが、最近少し疑問に思っています。

 

「結局サラリーマンは時間を切り売りしてお金もらってるだけじゃん」

 

 

 

働き方への疑問

日本のトップYoutuberであるHIKAKINさんいるじゃないですか?

 

あの人の働き方って一見大変。

毎日ではないにしろ、動画内容を考えて、動画を撮り、編集や音楽をほぼ自分で完結しています。

(動画見てると、明らかに別の誰かが撮ってるものもありますが、彼は自分で基本全部やる!という哲学を持っているし、自分でやること自体が好きなんだろうぁ〜というのがにじみ出ていますよね)

めちゃくちゃ大変だと思います。

 

例えば、夏休みでハワイ行って動画も撮らずゆっくりバカンス・・とはいきません。

ライバルもいっぱいいるだろうし、休んだらアクセス減るんじゃないか・・なんて危機感覚えちゃうでしょう。

 

でも、我々サラリーマンとは根本的に違うところがあります。

 

  • サラリーマン

   どれだけ成果上げてもその月や半期など、期間の成果に応じた報酬

 

  • HIKAKIN

   一本の動画にかけた報酬は再生回数に応じてその一定期間後にGoogleからもらえるが、

   その動画はある程度期間が経った後も勝手に再生され続け、報酬になる。

   つまり、動画を作れば作るほど過去の資産(動画)が勝手に再生され、

   報酬となり続ける。

 

かなり乱暴な書き方ですけど、サラリーマンと全然違いますよね。

 

改めて書くと、

サラリーマンなんてやってられねー!

ってなっちゃいます。

 

だって、頑張っても頑張っても働き続けなけりゃならないし、頑張った分昇給したら良いけど、年間1万円昇給したら良い方っすよ??

先日、年間億単位のビジネスを持ってくることに成功しましたが、どうやらほとんど評価されない模様です(笑

40歳から介護保険料も取られちゃうし。

しかもこのご時世、終身雇用なんてとっくの昔に崩壊していますし、会社に勤めてるから一生安泰!!なんて絶対にないですし。

 

ブログの可能性

ちなみにブログはYoutuberに似てることがあります。

役に立つ記事を書き続けていれば、それが資産になり、閲覧されていけば報酬になる。

 

前からみじんこは頭のどこかで思ってたんですけど、最近サラリーマン続けるのが本当に嫌になってきました。

みんな気づかないフリしてるだけなんですかねぇ。。

 

もうブログは稼げない!なんて至る所で見ますし、SEO的なこともほとんど取り組んでいないので、アクセスもほとんどない状態です。

アクセス稼ぐ努力するくらいなら記事を書く。

だって、自分がブログを見るときに、記事数が少ないブログって見る対象にならないですし。

まだ土俵にも立ってないと思っています。

(そもそもまだ稼ぐ仕組み自体導入していません。Amazonアフィリエイトのリンクはいくつか貼りましたけど、ただのお試しです)

 

これからの展望

いまはブログ書くこと自体が本当に面白い!

自分がの思い、考え方を改めて文字におこすことで「自分はこう考えていたんだ」というのが整理されて行くので、昔話などが多めです。

ついつい一回書いた記事もリライトしてしまいます。

 

もともとPCいじること自体、仕事柄嫌いではないんですよね!

 

本当はこういうことがしたいのに、最近はプログラム書かずにスケジュール管理や要員のアサイン、各種打ち合わせで忙殺されていて、全く自分がやりたいことが本業ではできていないんです。

(みじんこがやりたいことを会社は求めていませんし。管理管理でSE的なものは協力会社さんに丸投げの会社です)

 

いま、ブログ書くのが良いストレス解消になっているんですよね。

 

書いてたら時間を忘れてる。

 

これって大切。

子どもの頃って自分が本当に好きなことって時間忘れていましたよね??

(みじんこの場合は主にゲームでしたけど)

 

30代後半にもなってくると色々なことに慣れすぎてきてしまって、新しいことしないとこんな感覚ないんですよね。

だから、この感覚を大事にしたいなと思っています。

もちろん、文章力も全然ダメだし、サイトデザインもショボい。

でも、できない自分をできる自分に変えて行くのって楽しい。

 

ゆくゆくはもっとアクセス数増やしたい!

収入源をブログからも得たい!

でもあくまでも「楽しく」やりたい!

 

だから、、

 

まだまだ記事を書くぞぉぉぉぉぉ!!!

 

ブログ書き出して一ヶ月経って思うことでした。

 (厳密にはまだ一ヶ月経ってないけどw