みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

図書館は本もCDも借りられる最強の公共サービス!4つの最強メリット!

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190506171609j:plain

 

みじんこです。

 

公共サービスって使っていますか?

と聞かれたら、皆さん使っているに決まっていますよね。普段意識していなくてもお世話になっています。

 

子どもの教育(もちろん公立の学校のことですが)、ゴミの回収、警察・消防、道路の整備、公園など。

せっかく市民税、住民税を支払っているなら、できるだけ使えるものは使いましょう。 

みじんこが積極的に使っている公共サービスは・・

 

そう、図書館です。

 

図書館ってどんなイメージですか?

汚い建物で古い本がある、アレ?

ジメーっとしたイメージありますよね。

学校の図書室のイメージもあるかもしれません。

特に、子供は丁寧にものを扱えないので、学校の図書室とかって清潔なイメージがありません。

 

最近、頻繁に市立図書館に行くんですけど、なかなか良いですよ。

昔と違うんだなーって思います。

 

今回は図書館に行くみじんこが思うメリットを書いて行こうと思います。

 

 

メリット1:図書館は無料。何回でも書きます。無料。

そんなの当たり前じゃん!!

って聞こえてきそうですけど、意外とこれ、盲点なんですよ。

 

実際に足を運ぶとわかりますが、利用しているのって主に小学生・主婦・そして40代以上〜お年寄り。

意外なほど10代〜30代がぽっかり利用していないのがわかります。

 

なぜか?

多分、その頃って本を読むよりも生きて行くのに必死なんだと思います。

みじんこ自身そうでした。

 

なんか、図書館を利用するのってかっこ悪いっていう先入観があるんですよね。

でも、本屋で本を買って読んでも、ネットで電子書籍買おうが、同じ本って何回も読まないですよね?

図書館なら無料です。もう一回言います。図書館なら無料です(笑

 

せっかく税金払ってるんだから、利用しましょう。

 

メリット2:図書館では本屋では売っていない本に出会える

みじんこは指輪物語が好きなんですけど、先日図書館でいい本を見つけました。

トールキン指輪物語事典」

指輪物語ホビットの冒険の世界(中つ国)の地名や人名、種族や歴史を細かくカラーイラスト付きで解説している書籍です。

1990年代に出た本なんですけど、もう本屋にはありません。

(2000年前半に普及版といったバージョンが再販されているのですが、これはイラストがモノクロらしいです。)

 

思わず読み入ってしまいました。

こういう本屋や電子書籍では出ていない古い本に出会えるのは図書館ならではですよね。

しかも無料(何回言うねん笑

 

メリット3:図書館で借りられるのは本だけじゃない!CDも借りられる!

みじんこが住んでいる地域って、市の端っこなんですよね。

隣の市がすごく近い。

で、この市の図書館はうちの市と協定を結んでおりまして、隣の市の図書館も利用できちゃうんです。

で、最近よく利用しているのが隣の市の図書館ではCDが借りられるんです!

 

注意:住んでいる市によります!みじんこが住んでいる市は館内で聞くことはできますが、借りられません・・

 

近所のTSUTAYAが潰れまして、CD借りるのにはネットしかない!って思ってたんですけど、意外に無料でCDを借りられるのが図書館でした。

 

まぁ、ラインナップは古いものが中心になってしまうので、最新の曲はネット配信か、SpotifyやApplemusicなどのサブスクリプションサービスを使いましょう。

ちなみにみじんこは古い音楽が大好きなので、はっきり言って図書館は楽園です(w

でも、中には「シン・ゴジラ音楽集」のように新しいタイトルもあったりします。

 

f:id:mjinkomijio:20190506170006p:plain

 

ちなみに去年(2018年)借りた枚数を数えてみると、合計44枚借りていました。

 一枚100円でレンタルしたとしても4400円分借りたことになります。

もちろん今時ならサブスクであれば聴き放題ですけどね(笑

 

メリット4:図書館はとにかく静か!静寂が欲しい人にオススメ!

日本ってどこ行ってもうるさいですよね。

みじんこはここ数年、騒がしい音が苦手になってしまいました。

ラッシュ時の電車アナウンス、なんであんなに大きなアナウンスなんですかね?

思わず耳を塞いじゃいます。

 

電気屋、大音量の宣伝動画やアナウンス。先日ヨドバシカメラに行ったんですけど、我慢できずにすぐに出てきちゃいました。

 

自分で聞こうと思っているものは多少大きめでも問題ないのですが(映画や音楽)、それ以外はとにかく不快です。

 

そんな時に心が疲れたら図書館です。

基本的に大きな音を出しちゃいけない場所なので、ゆっくりするのに最適です!

 

さいごに

いかがでしたか?

ぜひとも自分がお住まいの市立図書館を利用してみてください!

絶対に新たな発見がありますよ!

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com