みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

Google Mapをネットやwifiなしのオフラインで使う方法!

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190526213931j:plain

 

みじんこは海外旅行に1〜2年に一回くらいのペースで行っています。

今回は海外でネット接続なし、wifiなしでもGoogle mapを使う方法をご紹介します!

 

 

 

なるべく日本の情報はシャットアウト!

本当はもっと行きたいのですけど、経済的にそんなにホイホイ行くわけにもいかないし、何より休みを夫婦で合わせてとるのはやっぱり年に1回がせいぜい。

 

で、みじんこは海外旅行中、なるべくネット接続しない状態にします。

今時、パソコンじゃなくてもスマホでネット接続できる時代ですけど、海外旅行中に日本のニュースやSNS、LINEの通知、いらなくないですか??

 

そういう俗世間と離れるために海外に行ってるのに、スマホを常時接続していたら四六時中来ちゃいますよね。

 

だから、いつもスマホはずっと機内モードです。

(最近は流石に情報集めでホテルでwifiつなぐくらいはしちゃっていますけど)

 

うちの上司は「海外でも電話出られるようにしておけ!!」って言いますけど、冷たく断っています(笑

 

観光地では地図が必須なので、Google mapは使いたい

でも、地図は欲しいですね。

以外に知られていないんですけど、Google mapって地図情報ををあらかじめダウンロードしておけば、ネットに繋がっていなくても地図が見られます。

しかも、GPSって接続していなくてもきちんと通信?してくれるので、現在地もバッチリです!!

 

設定方法 (iphone)

 

1.Google mapを開いてメニューのアイコンをタップ

f:id:mjinkomijio:20190526212551p:plain

 

2.「オフラインマップ」をタップ

f:id:mjinkomijio:20190526212652p:plain

 

3.「オフラインマップのダウンロード」の「自分の地図」をタップ

f:id:mjinkomijio:20190526212718p:plain

 

4.地図をダウンロード

「地図をダウンロード?」と出るので、ダウンロードしたい場所をフリックしながら選んでください。

ここで、あまりにも大きな場所を選ぶとダウンロードする容量も大きくなるので、自分が旅行先で必要なエリアだけを選ぶことをオススメします。

選んだら、「ダウンロード」をタップ

f:id:mjinkomijio:20190526212800p:plain

 

5.「今すぐダウンロード」をタップ

f:id:mjinkomijio:20190526213005p:plain

 

6.ダウンロードが始まるので、終わるまで待ちます。

f:id:mjinkomijio:20190526213108p:plain

 

7.ダウンロード後、旅行先が複数都市の場合、右上をタップし、地図の名前を入れる

f:id:mjinkomijio:20190526213138p:plain

みじんこはイタリア3都市行くのでそれぞれ設定しました。

 

8.完了!

これでネット接続なしでもGoogle mapが使えます!

f:id:mjinkomijio:20190526213253p:plain

 

いかがでしたか?

エリアによってはダウンロードできない場所もあるようなので、ご注意くださいね。

 

みじんこは上の画像のように、イタリアのヴェネツィアフィレンツェ〜ローマを10日間かけて回ってきます!!

 

それでは皆さんも良い旅を!!