みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

スイッチ版ゼルダの伝説 夢をみる島クリア

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ版「ゼルダの伝説 夢をみる島」をクリアしました!

 

 

 

ざっくり感想

結論から言うと、「オリジナルとほぼ同等で面白い。今の時代からするとさすがに古めかしい、でも面白い」という感想ですね。

当時やり込みまくったゲームなので、謎解きはほぼ迷わず。

でも所々忘れてる部分もありました。

10時間程度でクリアしました。昨今のゲームからするとボリュームが非常に少ないですね。面白かったですよ。

 

ストーリーはオリジナルと全く一緒。そしてあっさり。

特に今でも語り継がれるストーリー、演出、エンディングなどはオリジナルから四半世紀経っても切なさMAX。

オリジナルのゲームボーイ版の描写を忠実に守ったリメイク版なので、エンディング自体非常にあっさり。数分で終わっちゃいます。

でも、そのあっさりさ加減が今の時代なかなかありません。

ストーリーを語りすぎるゲームが多い中、ここまであっさりしてると切なさが非常に際立ちますよね。

 

プレイ感覚はオリジナルと(ほぼ)同じ

もちろん細かいアクションの挙動は微妙に違っていたりするので、オリジナルをやり込んでいた私からすると最初は違和感感じる部分がそれなりにあったのですが、すぐ慣れました。

でも、SEや音楽はオリジナル音源がやっぱりいいかなぁ。

回転切りのSEとか謎を解いた時のSEとかは完全にオリジナルに軍配が上がりますね。

 

オリジナルの思い出

オリジナルのゲームボーイ版を初めてプレイしたのが中1だったと思うのですが、それから約25年ぶりのプレイ。

このゲームは非常に自分にとっても大切な思い出があり、4歳離れた姉とよくプレイしていました。

一緒にプレイ、とは言っても、もちろんこのゲームは一人用。じゃあ一緒にどういうことかというと、私のゲームボーイを姉に渡し、姉がプレイで詰まったらアドバイスするというやり方 笑

特にボス戦は普段ゲームを全くしない姉には難しく、いつもそこだけ私がプレイするという感じでしたね。

懐かしい。。

なぜか姉はほとんどゲームしないのに、このゼルダだけはプレイしてたんですよね。

ゲームしない人にも魅力があったんでしょうか・・。

 

未プレイ者には少々難ありか とはいえゼルダ好きなら必須!

散々オリジナルをプレイしていたので、当時と同様楽しくクリアまでできたのですが、初めてプレイする人には少々難ありかと。

・ボリューム不足

・追加要素は評判悪し

この辺は多少気になりました。

特に、クリア後に裏ゼルダ的な追加要素を期待していたのですが、特になし。

パネルダンジョンは評判悪いのでやってません笑

とはいえ、ゼルダの歴史では欠かせない作品であることには変わりはないし、10時間〜15時間程度でクリアできると思うので、

やったことない人は是非ともやってみてください!

ブレスオブザワイルド2が2022年らしいので、まだダイブ先ですし!

 

mjinkomijio.hatenablog.com