みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

酔ってiPhone落としたが「iPhoneを探す」を使ったらあっさり見つかった

スポンサーリンク

久しぶりにやらかしました・・・。

新型コロナの件で会社の飲み会は一切無くなっていたのですが、先日「飲み会前の検温実施」+「少人数」であればOKとなりました。

正直まだ怖いところもありますが、新しく仕事で関わる人の歓迎会ということで参加して来ました。

3ヶ月間お酒は数日にコップ一杯飲む程度だったせいか、酔いの回りが早く、最終的に千鳥足に・・。ビールと日本酒を少しのつもりだったんですが、昔より弱くなったんでしょうね。

で、帰宅時に盛大にコケました・・・。擦り傷だらけ・・。我ながら反省・・。やっぱり酒は怖いです。

そしてiPhoneを落としてしまっていたようでして・・。

 

 

朝起きたらiPhoneがない

朝7時、二日酔いの中、カバンやスーツを調べてもやっぱりない。当然焦る。

しぶしぶ嫁に「iPhone無くした」と伝えたところ、まぁ激怒です。しかも腕や足は擦り傷に打ち身で腫れてるし、夫のあまりにも情けない姿に幻滅したんでしょうか。

謝りながら、記憶を辿ると、飲み会の場で姉から来たLINEを確認した記憶があり、お店かと思ったのですが、まだ朝7時。電話しても通じないだろうし、どうしたものかと思いましたが、閃きました。

 

iPhoneを探す」をiPadで使って見た

iPhoneを探す」の存在を思い出しました。iPhoneに仕込まれているGPSiPhoneの電池が有る限り、場所がわかるハズ・・・。

さっそくiPadのブラウザからiCloudにログインして見ると。。。

www.icloud.com

 

ある!でもこれってお店じゃない!!!

なんと、私のiPhoneはJR大阪駅のバスロータリーにあるようでした。

しかもバスが走る道路っぽいところ。。

これじゃバスに轢かれるやんけ。。

多分コケた時に落としたんだな。。

コケた時に見知らぬお姉さんが「大丈夫ですか!?」と遠くから声かけてくれて、「大丈夫です!ありがとう!」と私も叫んだのは覚えてるんですが、全く大丈夫じゃなかったですね 笑

 

「紛失モード」に切り替えて連絡先を入力した

とりあえず、紛失モードにすることができたので、さっそくONに。

その時に嫁さんの携帯電話の番号を入力。

これで拾ってくれた親切な人が連絡してくれるかも・・・。

support.apple.com

 

待ちきれず、現地へ向かう

紛失モードにはしたものの、場所がわかるんだから、、ということで、二日酔いの中大阪駅に向かうことにしました。

最寄りの駅に移動し、嫁のiPhoneで私のiPhoneの場所を探すと、なんと場所が移動していました・・・。これは盗まれたか。

と思った矢先、嫁のiPhoneに私の落としたiPhoneから電話が!!

 

JR大阪駅の落し物センターからの電話

歓喜の中電話に出ると、なんとJR大阪駅の落し物センターの方が紛失モードになっているiPhoneに表示されてる嫁の番号宛に電話してくれたようです。

「問題なく預かっているから、気をつけて来てくれ」と。

泣きそうになりながら、拾ってくれた方と保管してくれたJRの方に感謝しました。

その電話の約30分後、無事に落としたiPhoneを受け取ることができました。

名前を言って、現物確認し、ロック解除、名前や住所などを書いて免許証を見せたらあっさり私の手元にiPhoneが戻って来ました・・・。

 

すり傷がついた私のiPhone7

私のiPhoneは7なので、次の11月で丸4年。

ケースをつけずにいたので、画面割れが心配でしたが、画面はほぼ無傷。

背面はすり傷がかなりついてしまいましたが、今のところ、問題なく完全に動作しています。

f:id:mjinkomijio:20200614142349j:plain



こんな大失態を犯しながら、ほぼ問題なしで使い続けられそう。

ものを落として、しかもどこに落としたか全くわからないのに数時間後には手元に戻ってくるなんて、冷静に考えたら本当にすごいことだと思います。

技術の進歩に改めて驚くとともに、落し物を拾ってくれた方、親切に保管して連絡までしてくれた方、本当にありがとうございました。

お酒はほどほどにします。。

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com