みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

【ホームシアター再構築】FireTV Stick 4K!これでディズニープラス見れるか・・

スポンサーリンク

ディズニープラス。

スターウォーズがディズニーのものになってしまったので、アマプラやNETFLIXスターウォーズは見れません。中でもマンダロリアンというオリジナルドラマ。

これのためにFireTV Stick 4Kを買いましたよ!

 

 

マンダロリアン

私自身はほとんどの映画はブルーレイで保有しているのでわざわざディズニープラスに加入する意味はなかったのですが、

マンダロリアン

こいつのせいで加入しないわけにはいかなくなってしまいました。

スターウォーズ好きなら当然チェック済みであろう本作。

スカイウォーカーの夜明けが賛否(というかシークエル三部作自体が賛否)な結果を受け、私はしばらくスターウォーズから離れていました。

でも、このディズニープラスオリジナルドラマである「マンダロリアン」、スターウォーズ本編ではないにしろ、評判がめちゃくちゃいいんですよね・・。

 

ディズニープラスは視聴できるデバイスに制限がある

SONYと仲が悪いのかよくわからないのですが、PS4で見られないんですよね・・。

これのせいでうちのホームシアターのスクリーンに投影できません。

もちろん、Macのブラウザで見てもいいのですが、やっぱり期待する作品は大画面で見たい・・・

 

ディズニープラスを見るためにFireTV Stick 4Kをポチる

ということで、FireTV stickならディズニープラスが見られる!ということで、買いました。

この4Kモデル。Amazonプライムデーで3980円になっていたので、思わず買ってしまいました。

f:id:mjinkomijio:20210711100037j:plain

 

実は昔、4KじゃないFireTV Stick(初代)を使っていたことがあるんですよね。

でも、アップデートのせいだったか忘れてしまいましたが、急に操作がカクつくようになり、ストレスMAX。

その頃にちょうどPS4を手に入れたこともあり、友人にあげてしまいました。

それ以来なので、4・5年ぶりですかね。

相変わらずAmazonさんはこの手のものは激安。

 

ところが・・

想定外の出来事が発生。。

うつらない。

うちのプロジェクター(PanasonicのTH -AE500)は1080i までしか対応していなくて。

確か初代のFireTV Stickは映ったんだけどなぁ。

もちろん780pなら映る。

1080pにするとうつらない。。

困った。。

 

いいかげんプロジェクター買い替えしなきゃ

なんせ2004年に買ったプロジェクター。

働いて数年で買ったやつだし、フルHDに対応していないのも時代のせいですよね。

あの頃は地デジ前だし、ハイビジョンていえば780pでした。

でも、今買うなら4kやな。。。

ということで、検討開始。

今や日本メーカーのプロジェクターって少ないのね。

昔はSANYOもあったけど。やっぱ台湾・中華メーカーが多いのかな。

BenQが評判良さそうだし、勢いもありそう。

ということで次回記事ではプロジェクター購入の顛末を語ります。