みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

【ホームシアター再構築】AVアンプ買い替え!ONKYO→DENON AVR-X1600H

スポンサーリンク

ホームシアター4K化計画の3つ目です。

長年ONKYOのAVアンプを使ってきましたが、11年前に買ったやつなので、もちろんこれは4K対応してません。

さて、買い替えるにあたり、うちのスピーカーは見事にONKYOで揃えています。

サブウーハーなしの5.0ch。

ガチのオーディオビジュアルマニアでもなんでもないので、昔はアンプもONKYOで「揃えとけ」くらいでした。

でもONKYO、もう上場廃止で事業売却なんですよね。。

ということで買い替え対象はDENONのAVR-X1600Hにしました。

 

 

 

DENON AVR-X1600H

家電は結構調べ上げて買う性格なのですが、最近は調べる時間ばかりかけるよりかは、楽しむ方に時間をかけるべき、と考えるようになってるので、最低限のスペックと相場感だけを頭にインプットし、早々にポチリマした。

アバック楽天店で45,000円でした。

発売当初は結構なお値段していたようなので、まぁお買い得でしょう。

 

サラウンド感が増した

ひととおりセッティングを終えてサンプルで映画を見てみたところ、前のセッティングが悪かったのかもしれませんが、明らかにサラウンド感が増しました。

このあたりは大して期待もしてなかった要素なので、単純に嬉しい限り。

もちろんドルビーアトモスなどを体験するにはスピーカーの数が足りないし、本当の意味での今時のサラウンドではないのでしょうが、個人的にはこれで十分です。

というか、今の時代、こんな重厚長大な視聴環境を整えてる人は完全にマイノリティなのでしょうね。

本当の意味での最先端はAppleの空間オーディオとかなのかな。

 

ネット対応部分がなかなか良い

やはり11年ぶりとなると当時はあまり各メーカー力が入っていなかったネット接続部分が大きく違う印象。

中でもスマホにアプリ入れたらiphone内の音楽をAVアンプにそのまま飛ばすだけで聴けるのは嬉しいですね。

もちろん私がiphoneに入れてるのは圧縮音源なので大して音質良くは無いのですが。

でも、やっぱり利便性って大事。

気軽に使える状況じゃないとどんなに良い機械でも使わなくなりますからね。

ちなみに我が家のWiFi事情としてはAVアンプの裏側にFireTV Stickをぶっ刺して使うとどうやら電波が届きにくいのか、4Kの映像が1080pのまんま・・・。

全面のHDMIに刺せば電波状況は改善されるみたいだけど、見た目を大きく損ねますな。

うーむ、ダサい・・笑

 

ホームシアター再構築

映画ガチ勢だったのは今は昔。仕事に邁進する毎日でしたが、やっぱり息抜きの趣味って大事ですよね。

再構築はかなり楽しかったです。

プロジェクターの映像もめちゃ綺麗になったし、映画見るモチベーションはかなり上がりました。

まずはマンダロリアン

オビ=ワンの単独ドラマも期待。

ハウス・オブ・カードのシーズン4から6まで残ってるし、全裸監督S2も見なきゃ。

モチベ上がるの最近はドラマばっかだな。

会社の友達はミッドサマーとかいうのが面白いって言ってたので、これも見ようかな。

ということで、しばらくドラマ・映画漬けになりそうです。

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com