みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

自炊するマンガは絶対文庫版が良い3つの理由!

スポンサーリンク

みなさん、自炊やってますかーーーっ!

数ヶ月自炊生活やってみて気づいたことがあります。

 

それは

マンガを自炊するなら断然文庫版が良い!

ということです。

 

 

f:id:mjinkomijio:20190427101654j:plain

 

理由その1

古本で買えばおトクです。

ブックオフ100円コーナーで買えば100円です。

で、文庫版なたほぼ2冊分のページ数があるので、通常のコミックで考えたら・・

 

1冊あたり約50円の計算!

 

冊数がどうしても多くなるマンガでは嬉しいですよね。

 

理由その2

これはkindleで読んでる人に限った話です。

ipadはディスプレイサイズが大きいので除きます。

文庫版のマンガって少しサイズ小さいですよね。それがデメリットですが、でもkindleなら大きいoasisでも7インチ。

文庫版のサイズとさほど変わりません。

本来デメリットなところが、ジャストサイズになるわけです!

 

理由その3

自炊時の労力が段違い。

これは私のスキャナが中古品、かつ10年以上前の機種であることが影響しているかもしれません。

通常のコミックだと、なぜか重送がよく発生しちゃうんですよね。

2〜3枚巻き込んじゃう。

での、文庫版の紙質のせいなのか重送が発生しないんですよ。

これが意外に重要で、自炊時のページ落ちは後から読んだ時は・・

 

とっても悲しい気持ちになります(笑

 

また、発生したページはスキャン画像がおかしくなっているため、その部分を削除して再スキャンして・・とやってると時間がびっくりするほどかかります。

 

・・・ということで、新たに買ってきて自炊するなら断然文庫版がおすすめ!!!です。

 

それではっ!

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com