みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

職場のセクハラ現場の実態。過去の体験をもとに大いに語る。

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20190523224827j:plain


みじんこはサラリーマンです。

途中紆余曲折を経て転職したこともありましたし、一時的に不調なこともありましたが、おかげさまで大きく心身壊すこともなくもう15年程働いております。

 

そんなみじんこが働く中で、目撃した

完全にアウト!

なセクハラ事例をご紹介します。

 

 

 

 

過度な二人飲みの誘い

地方から新しく職場に来た女性がいまして、まぁスタイル良くてキレイな子なんですね。

それでいてあざとくなくて。

数ヶ月経ってすっかり皆んなとも打ち解けた頃、突然みじんこがその子から呼び出されました。

 

「A係長から毎日のように飲みに誘われるんです。

最初は知り合いもいない中この現場に来たので優しさかと思ってたんですけど」

 

マジか・・と驚きました。

なぜなら、女性側はそもそも既婚者。

更にそのA係長はめちゃくちゃ仕事できるし、自分が尊敬してる人だったからです。

ただ、最近病み気味で休みがち。

そんな状況だったので、マサカあの人が・・でした。

 

確かに誘われたら断れないですよね。上司だし、本当に知り合いゼロの土地に来て、旦那さんは激務で家には不在がち、となれば誘われたら優しさと勘違いしちゃいます。

 

見せてもらったメールのやりとりが・・・

ちなみにメールやりとりを見せてもらったんですけど、あまりにも酷い誘い方でした。

 

「旦那もいないことだし飲みに行こう」

「今度飲むだけじゃなく、休日も遊ぼう」

「頼むから一緒に行こう」

 

かなり衝撃でした。

 

いつものスマートな仕事っぷりとは天と地くらいかけ離れていました。

 

と同時に、自分の中で何かがガタガタと崩れ落ちていきました。

そう、A係長への信頼です。

 

怒った。そして。。

A係長自体、胃腸が悪いとかで休みがちな状態が続いていたので、当然ですけど、現場はかなり大変。

彼はマネージャーの立ち位置なので、会議から何から何までスケジュールが全部狂うので、その対応で毎日がドタバタでした。

とにかく日中はフォローで忙殺されます。

ようやく自分の仕事ができるようになるのは定時後だったので、毎日終電くらいまで働いてました。

 

 

怒り心頭に発するってやつですね。 

そして、もうこれは放置できる問題ではない、となりました。

 

放置してたら放置してる方も同罪。

 

何人かと相談して、自分が一番言うには適切だろうということで、、

ある日、誰もいないところではっきり言いました。

 

上司には黙っておくから、今すぐ誘うのをやめて、と。

あと、体調が悪いのはわかるから、頼むから病院に行ってくれ。と。

 

何も言いませんでした。

 

謝罪もなく、彼は次の日から会社に来なくなりました。

お誘い自体はなくなったそうですけど、それと同時にA係長自身も何かが変わったんでしょうか。

はっきり言ってからの彼の動き次第では上司にも言わないとダメかな、と思ってましたが、そこまではしなかったです。

 

悲しかったですね。

 

長期間の休職後、異動になった後、最終的には退職したらしいということを人づてで聞きました。

 

あんなに信頼してたのに。

 

信頼は一瞬で崩れ去る

この一件で思ったことがあります。

 

それは、どれだけ長い時間積み重ねた信頼も、ちょっとしたことで簡単に崩れ去ること

 

です。

 

信頼や信用を作っていくのってすごく大変なのに、それを失うのってあまりにも簡単であっけない。

 

ビジネスの現場でもそうですし、これが長年の友人関係でも同じことかもしれません。

 

あれから早10年近く経ちますが、彼は今頃どうしているんでしょうか。

 

セクハラされた被害者である女性のことを思うと許せる気にはなりませんが、それなりの期間、仲間としてやっていた人ではあるので、ふとしたときに思い出します。

 

あの一件がなかったら、今も昔と同じような関係で働けてたんだろうか、と。

 

少しみじんこは昔のことを美化する傾向があるので、現実的にそんなわけないのかもしれません。

 

そんなことやっちゃう人だから、その一件がなくても、他でやらかしてどこかに行ってしまっていたのかもしれません。

たらればを言えばキリないですね。

 

たまーに、

「世の中から性欲がなくなれば、こんなことにはならなかったのになぁ」

なーんて意味不明な妄想までしてしまうことがあります。

 

実は今の現場でも少なからずセクハラまがいのことが発生しています。

みじんこはどうもあの一件以降、その辺りに敏感になってしまっており、セクハラが発生していると気づいてしまうことが多くなっています。

その度に人の異動を進言したりしているのですが、いい加減疲れてきました。

周りの男性にはもっと理性的になって欲しいです。

 

 

そもそもみじんこ自体は男性ですけど、ちょっと感覚が女性的なのかもしれません。

(男ばっかりでウェーイ!!っていうのが超ニガテ)

 

終わりに

ちょっと長くなりましたね。

今の現場でのセクハラ解決に奔走する中で、昔の一件を思い出したので記事にしてしましました。

 

読んでる人の役に立たない記事を今日も書いてしまいました(笑