みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

Disney+(ディズニープラス)6月サービス開始!対応デバイスにPS4来るか?

スポンサーリンク

f:id:mjinkomijio:20200506204143j:plain

Disney+(ディズニープラス)が6月サービス開始とのこと。

theriver.jp

 

確か2020年後半開始予定じゃなかったっけ??とはいえ、早くなるのは大歓迎。

マンダロリアンをまだ見てない私からすると要注目。

動画配信サービスはNetFlixをはじめとして各社乱立気味で、ひとつに統一してもらうのが一番いいのだが、まぁどだい無理な話。

日本の会社だと加入はしやすいが、停止や解約するのをまわりくどくする傾向があるが、アメリカ発のサービスはネットでクリックするだけで停止できる(WOWOWを何年か前に解約した時はわざわざ電話させられて、引き止めにあった)

個人的にこのディズニーの動画配信サービスであるDisney+には注目しているし、見たい作品もいくつかある。

軽くまとめて見ました。

 

視聴デバイス

おそらくPCや各種AndroidiOS端末には対応するのは確定路線だと思います。

そこにFireTVやAppleTVが加わるか、と個人的にお願いしたいのはゲーム系デバイスであるPS3PS4ですね。

 

当方の視聴環境は1FリビングのPS4+液晶TV or 2FのPS3+プロジェクター(15年前に買ったPanasonicのTH-AE500)、もしくは21インチの4k iMac

今メインのデバイスPS3PS4であり、これでAmazonPrimeやNetFlixを見ています。

 

日本独自の配信サービスであるDisneyデラックス(確かディズニーとDocomoの協業)はPS3、4は未対応で、これのためにFireTVやAppleTV買うのも馬鹿らしく、結局加入しないまま。。

だってデラックスは終了してプラスが上陸するのは分かり切っていたことですし。

 

もちろんiPadiPhoneでも見られるのですが、ドラマや映画はデカい画面で見たい。

特にスター・ウォーズのような気合い入った映像は小さいデバイスは不釣り合い。

PS4は可能性あると思っていますが、PS3は10年以上前のハードですし、今時微妙かなと思っています。

でも、Amazon primeNetFlixはちゃんとPS3にもアプリを提供していますからね。

(うちのPS3は購入当初からほとんどゲームでは使用せず、映像コンテンツを見るためだけに使っており、未だ現役バリバリです。特に故障もせず。)

 

観たい作品

本流のディズニー作品は見ません。昔から興味ないんですよね。

 

スター・ウォーズ関連】

 これは絶対。フォースの覚醒から始まるディズニー版スター・ウォーズ映画は褒められた出来じゃない(単品どうこうより、キャスリーン・ケネディの製作方針が気に入らない。リレー方式はスター・ウォーズに絶対にフィットしません!!)ですが、ドラマは結構期待しています。

 

 ・マンダロリアン(ドラマ)・・・スター・ウォーズ版西部劇?ネット上では非常に非常に評判が良い。既にシーズン2、3の製作も決まっているそうな。見たい。

 

 ・オビ=ワン・ケノービのドラマ・・・ユアン・マクレガーが再びオビ=ワンを演じる。これだけで最高!シスの復讐〜新たなる希望の間の話らしい。年齢的にもちょうどいい。でも、またしても製作段階のトラブルが報じられており、めちゃくちゃ不安。。。これだけはきっちり作ってくれよ・・。

 

 ・ローグ・ワンのキャシアン・アンドーを主人公とした前日譚ドラマ・・・ローグ・ワンは好きな人が多いらしいが、私的には少々微妙。何回か見返しているが、やっぱり序盤の展開がすんなり頭に入ってこないし、退屈。後半のスカリフ〜ダース・ベイダーは最高なんですけどね。それもあって、あまり興味なし。

 

 ・クローン・ウォーズ(CGアニメ)・・・ディズニーに身売りする前のスター・ウォーズ。これは過去、NHKで放送していた時にシーズン2あたりまで見ていました。スター・ウォーズのプリークウェルが大好きな私は全部見たいと思っていましたが、一度打ち切りになったことでそのモチベーションは砕かれていましたが、正式なファイナル・シーズンが製作される!!ということで、改めて全部見返したい。

 

 ・ハン・ソロ(映画)・・・見に行って、そこそこ面白かった。興業成績悪かったのは完全に最後のジェダイのせいです。映像が終始暗めなので、うちのボロボロプロジェクターには少々荷が重い気がしますが、もう一回見たいなぁ。

 

 ・スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(映画)・・・年末に見に行って正直失望しました。もちろん、最後のジェダイでしっちゃかめっちゃかになった話をなんとかまとめ上げたとはいえ、やっぱり三部作として歪としかいえない出来でモヤモヤ。特に、最後の電撃ビリビリ!!は現実味なさすぎでもう。。。(スター・ウォーズで現実味どうこうも変な話ですけど)編集も荒すぎで、ep1〜8と映画のテンポ感がまるで違うし。エピソード9を二部作にする案もあったらしいが、却下になったとか。それなら3時間超えてもいいからじっくり作って欲しかったなぁ。円盤発売されましたが、買う気になれず。4kUHD高いし・・。

でも個人的に見返したいシーンがかなりあるので、もう一回見たい。

 

【マーベル関連】

全部!

MCUが旋風を巻き起こした2010年代、映画からかなり離れていたので、アイアンマン1〜3、キャプテン・アメリカマイティ・ソーあたりしか見ておらず、アベンジャーズの世界的な盛り上がり(ただし日本以外)も輪の中に入れず。

でも、正直作品多すぎてハードル高いです。

 

ピクサー関連】

これはディズニー本流だろ!っていう人いるかもしれませんが、昔はピクサーとディズニーは別会社だったんですよ・・(今は完全子会社)。

それもあって、自分的にはやっぱりピクサーは別物。最近の作品は全く見ていないので、色々見たい。

(今やルーカス・フィルムもディズニー傘下だし、20世紀フォックスもディズニーだし、多様性が失われやしませんかね)

 

ということで、とにかく楽しみです。対応デバイスPS3、4対応してね、頼んだよ、ミッキー!!

 

mjinkomijio.hatenablog.com