みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

ボブ・ディラン ニューアルバム発表かも タイトルは「False Prophet」?→「Rough And Rowdy Ways」でした

スポンサーリンク

Twitterでアルバムジャケットっぽい画像とともに謎のつぶやき。

画像には「False Prophet」。

「偽の予言者」という意味のようだが・・・。

追記:「Rough And Rowdy Ways」で6/19発売決定しました。

 注射を持ったタキシード姿のドクロ。

その影には首を吊った仮面?の男・・。

f:id:mjinkomijio:20200508101650p:plain

 

ボブ・ディランのオリジナルアルバムとしては2012年のTempest以来。

それ以降はアメリカン・スタンダードをカバーしたアルバムを3枚(「Shadows in the night」「Triplicate」「Fallen Angels」)発表していましたが、オリジナルアルバムは久しぶりとなります。

個人的にも待ちに待ったオリジナルアルバム。

 

いつもボブ・ディランのアルバムジャケットはダサいものが多く、ボブの顔が全面に出てるんですけど、この画像がジャケットなら「Triplicate」「Fallen Angels」に続き、ボブの顔はなしということに。

 

先日、「Murder Most Foul」、「I Contain Multitudes」という新曲を立て続けに配信しているので、かなり可能性大だと思います。

(早くもTwiterではこの画像の元ネタを探す動きがある)

 

新型コロナで2020年のジャパン・ツアーがキャンセルになってしまって日本のボブ・ディランファンは意気消沈でしたが、この新曲発表に続いてニューアルバムが来るとなると盛り上がります。

楽しみです。

 

※それにしても3月末にこれまでのオリジナル曲の歌詞をまとめた本が2冊出て満足していたタイミングで新曲発表で少々苦笑いでした。でも、あくまでもボブ・ディランは現在進行形で常に前に進んでいく人ですからね 笑

 

追記:この記事を書いた後、正式に「Rough And Rowdy Ways」という名前のアルバムが発売されることが正式決定しました!

国内版タイトルはそのまんま「ラフ&ロウディ・ウェイズ」

6/19で2枚組。なぜか国内版は7月中旬・・・。

10曲しかないのに2枚組って、これまでのオリジナルアルバムではこんなのはなかった。

私としては対訳欲しいので国内版購入予定ですが、1ヶ月我慢することになります。

 

www.youtube.com

※False Prophetはこのアルバムに収録される新曲タイトルでした。

「偽預言者」という国内タイトル。

 

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

 

mjinkomijio.hatenablog.com