みじんこアライアンス!

映画やゲームなどのエンタメ、家電レビュー、国内や海外旅行の記録、クロスバイクの魅力などを語るブログです。

月間PV10000超えるまでにかかった期間と経緯のまとめ

スポンサーリンク

今月、おかげさまでついに月間PV10000超えました。

 

 

開設当初のアクセス数

本当に開設当初は一日1~2アクセスしかないので、我慢の日々。

そこから2~3ヶ月ほど頑張ってもほぼアクセスは増えませんでした。

ここで初心者あるあるですが、書いても読まれない状況に嫌気がさし、中断すること8ヶ月 笑

典型的なブログ初心者 笑

当初は意識高い人のTwitterアカウントとやり取りを少ししましたが、怪しげな人からDMが届いたりしたこともあるし、そもそもTwitterのなれ合いぽい要素が好きになれず、早々にTwitterはやめてしまいました。

 

一年後のアクセス数

今年になってからブログ書いてたことすら忘れていた(笑)のですが、ふと思い出してアクセス数を見てみたら、Googleさんにも評価されたのか、なんと一日あたり100アクセスくらいになっていました。

しかも、ほぼ一つの記事だけでのアクセスです。

(この記事自体はとあるタイミングでGoogle Adsenseから「この記事は公序良俗に反するからやめてよね」って来たので、削除しましたが。それにしても記事を書いてほぼ一年後にそのような通知が来るのって遅い。)

 

これに気をよくしたタイミングで、新型コロナによる緊急事態宣言および自宅でのお仕事。

時間に余裕ができたので、またブログを更新してみることにしました。

そこから3ヶ月程度はゆるーく気になったことなどを記事にまとめていったわけですが、そのときにふと最初のころの記事を読むと、我ながら文体もバラバラでテンションも無駄に高くしちゃってて、恥ずかしいのなんの 笑

いまは安定したテンションの低さです 笑

 

現状のアクセス数

いまは毎日平均400アクセスくらいあります。おかげさまで。こんなジャンルもバラバラな文章メインで一記事にかける時間も最小限なブログに訪問していただけあるなんて、本当にありがたい話です。

(今月、ついに10000アクセス突破しました)

アクセスされる記事はまんべんなく5~10本程度でしょうか。

ブログ開設当初は全く読まれなかった記事も一年経ってから読まれだしたりするので、やっぱりGoogleさんのさじ加減ひとつで全然違うんだな~という感想。

ブログ再開時の記事にも書きましたが、やっぱり無理すると続けられないので、自分が更新したいときだけしたいと思います。

 

mjinkomijio.hatenablog.com

 

ブログ収入

Amazonアフィリエイト

Google Adsense

このふたつの広告載せていますが、大したことありません(月3000円程度)。

とくにGoogleAdsenseはほぼクリックされないですね。

別にこれで稼いでやろう!とか気合入れてやってるわけじゃないので、これでもめちゃくちゃうれしいです。

 

今後の展望

とくにないです 笑

会社でこんなこと言ったら怒られますが、趣味ブログなので、展望なんてないです。

私も仕事では「長期的なビジョンを明確に」だの、「戦略をもって仕事しようよ」だの、偉そうに言ってますが、仕事以外ではこんなもんです。

 

もっと頑張ればアクセス数も増やせそうという実感がある程度わいてきたのですが、やっぱりゆるく更新したいですね。

他のブログでご飯食べてる方(ブログ飯というらしい)の気合入ったブログに比べたら、やっぱりこのブログって適当。

 

みなさんすごいですよね。

絵をかいたり、自分をキャラクター化して吹き出しつけてきれいな写真撮って・・。

働き盛りのサラリーマンはそこまでやってたらとてもじゃないですが、更新を続けられません。時間ないのもありますが、モチベーション的に無理です 笑

それに、ブログの全体マネジメントを考えるよりかはやっぱり文章書いてるときのほうが楽しいですし。

 

完全気分次第で更新しているので、7月が終わりに向かおうとしているときに、この記事自体が7月一本目という事実に改めて笑いますが、これからも気分で更新していきますので、ぜひともよろしくお願いします!